からだのお悩み解決~症例~

HOME > からだのお悩み解決~症例~ > 骨盤の歪み > 骨盤の歪み、痛み

からだのお悩み解決~症例~

< 背中の痛み、こり、はり  |  一覧へ戻る  |  股関節痛・鼠蹊部痛 >

骨盤の歪み、痛み

 男性よりも女性で気にされる方が圧倒的に多い「骨盤の歪み」。

 当院にも毎日のように気にされている女性が来られますが、実は骨盤というのはほとんど歪みません。

 しかし、前後左右には傾きます。

 「骨盤の歪み」と言っております骨盤には仙腸関節という関節があるのですが、その可動域というのはわずが1~2度ほど。

 骨盤は「歪む」のではなく「傾く」という表現が正しいのです。

 その骨盤は横から見るとS字に曲っており、人間の背骨のバランスをとっています。

 それによって上半身の重さを受け止めている、身体の土台ともいうべき重要な部分なのです。

 その骨盤が傾きます(「歪み」ではなく「傾く」)と、肩・首・背骨・腰と全ての骨格に歪みが生じてしまいます。

 大腸・生殖器などを下から支える器の役割もしていますので、骨盤が傾きますと、これらの働きが正常に行われなくなってしまいます。

 そして、体のバランスが崩れ、肩こりや腰痛など様々なトラブル原因にもなってしまいます。

 また、骨盤が傾きますと痩せにくい体になってしまい、ダイエットをしても下半身の肉が落ちないなどということにもなります。

 女性の場合ですと不妊の原因になることもあるほど、骨盤はとても大事な役割を果たしているのです。
 
 骨盤は女性の月経周期によって開いたり閉じたりします(呼吸でも開いたり閉じたりしますが、本当に微妙な開閉です)。

 生理終了~排卵の時の骨盤は閉じていき、排卵~生理開始の時の骨盤は開いていきます。

 いつもよりジーンズがきつく感じる時は、骨盤が開いている時期なのです。

 あと、出産後に閉まることなく、開きっぱなしになる事も多々にしてあります。

 そのような場合に、産後太りになる女性が多いようです。

 女性の生理周期などと密接に関連している骨盤ですが、骨盤の歪みとは、本来あるべき位置の骨盤が左右、前後に傾いてしまうことを「骨盤の歪み」と便宜上言っております。

骨盤に傾きが出来る原因としましては・・・

○お姉さん座り(横座り)をしてしまう
○椅子に座る時に足を組んでしまう
○立つ時に、片側に重心がかかってしまう
○ソファーで横になってしまう
○寝る時に横向きで寝てしまう
○姿勢の悪さ

といった事が骨盤の傾きに関係している可能性があります。
 



20代:女性

一番気になっていた所が
良くなったのと、不思議で
仕方なかったです。
また、受けたいと思いました。
内臓の良くない所も分かり
少しでも気をつけようと思いました。
一番気になっていた所が良くなったのと、不思議で仕方なかったです。

 肩こり、肩の巻き込み、骨盤の歪み、首こり、腰痛ということでしたが、他院のように揉んだり叩いたりしない、痛くない施術なのに、短時間で変化したので大変不思議がっておりました。

内臓の良くない所も分かり少しでも気をつけようと思いました。

 病気ではないのですが、内臓が疲れていたりストレスなどが溜まっていたりしますと、様々な箇所に気付いてほしいというサインが出ます。

 気付くと言いましてもただ単に「肝臓が疲れていますね」と言うレベルではなく、「肝臓が疲れていることによって、こういうサインが出ています。そのサインを出している肝臓に触れるとサインが消え、離すとサインがまた出てきます。」というような感じです。

 このようにして身体から出している様々なサインに気付いてあげて施術を行っていきます。

 



40代:女性

○ずっと骨盤が歪んでいると思い込み、骨盤矯正を何回か
 やってきましたが、実際は歪んでいないと言われてビックリしました。
 自分では気付かなかったのですが、呼吸も浅いと言われた
 事も驚きでした。すべてビックリする事ばかりで、笑いが出て
 きてしまうくらいでした。たった1回やっていただいただけ
 なのですが、体が軽くなり、呼吸も楽にできる様に
 なり、あおむけになった時に、腰と床との間のすき間が
 だいぶなくなっていました。痛い事をしたわけでもなく、
 どうしてこんなに自分の体が変わるのか本当に不思議
 でした。
骨盤矯正を何回かやってきましたが、実際は歪んでいないと言われてビックリしました。

 検査したところ歪んでいないと分かったので、骨盤をいくら矯正したところで元々が歪んでいないのですから、他でいくら骨盤矯正をしたところで変わるわけがありません。

 また、出産で骨盤が広がるという言葉もよく聞きますが、そもそも赤ちゃんの頭の方が柔らかいので、広げる力はありません。

 実は妊娠初期から“リラキシン”という女性ホルモンが分泌され、靭帯を緩める働きがありますが、産後にはストップします。


 骨盤はかなり強力な靭帯が着いておりますので、そうそう歪まないと考えておりますが、多くの方は、「骨盤矯正」という言葉に踊らされているように感じます。

 しかし、骨盤は歪んでいなかったとしましても、前傾、後傾、横屈、回旋をしている場合がありますし、骨盤が広がっていると思っている方は、実はあるところが広がっているだけだったりします。

 その場合は簡単な施術で数秒で改善します。


自分では気付かなかったのですが、呼吸も浅いと言われた事も驚きでした。

 呼吸に限らず、自分では気付いていない身体からのサイン(症状)は多いものです。

痛い事をしたわけでもなく、どうしてこんなに自分の体が変わるのか本当に不思議でした。

 痛いとやられた感がありますが、痛みと改善は別物です。

 また、痛みは身体が攻撃されたと感じ取り、返って固くさせたり、悪化させたりします。

 だからといってただ優しく触れば良いというものでもなく、身体に適した触れ方、調整の仕方を行なえば、決して強い施術、痛い施術は必要ありません。

 これを読まれているあなたが他の所で痛い施術、強い施術を受けていたとしまして、例えば、あなたに小さいお子さんがいたとします。

 そこに小さいお子さんを連れて行けますか?

 お子さんが受けられないような施術はどうなのかな?とは思います。

 



20代:女性

先日は、ありがとうございました。
産後の骨盤整体をお願いしましたが、
一回の施術後に、産後はけなくなっていた
ズボンがはけるようになった事には驚きました。
赤ちゃんも一緒に連れて行けるという所も
嬉しかったです。

ズボンがはけるようになった事には驚きました。

 産後はどうしても骨盤が開き気味になり、妊娠前に履けていたジーンズなどが履けなくなるケースが多いです。

 正確には、骨盤が開くのではなく、○○が開くのです。

 その○○を閉めるのも、数秒で閉まるので、皆さん驚かれます。

 産後の骨盤矯正に限らず、骨盤矯正を行いますと、その場で腰周りが緩くなったり、もちろん、ご自身でもしまったのを実感して頂けると思います。


赤ちゃんも一緒に連れて行けるという所も嬉しかったです。

 症状にもよりますが、短時間で改善するように施術を行いますので、思いのほか赤ちゃんが泣かずにすんだという事が多いです。

 また、赤ちゃんによっては知らない場所で、知らない男性が居るのがストレスになる場合もありますので、その際には遠慮なく出張での施術をご依頼下さい。

 



20代:女性

産後の腰痛がひどく、子供を抱っこしたり
オムツ替えをするときの姿勢がツラかったのですが
今日からまた楽しく子育てができそうです♪
体が軽くなり 骨ばんもしめていただいて
すごく嬉しかったです!!また来たいと思います!!
先生ありがとうございました
楽しく子育てができそうです♪

 母親の気持ちが良いと、赤ちゃんも気持ちが良いものです。

 ぜひ、心身ともに良い状態になって下さい。

 



20代:女性

妊娠9ヶ月となり、歩くのが辛いくらい おしりに
痛みを感じ、過ごしていました。耐えるしかないこと
なのかと思っていましたが、たった数時間の施術で
こんなに痛みがとれるとは驚きました。出産までの
約1ヶ月、安心して過ごせそうです。本当にありがとう
ございました。

たった数時間の施術でこんなに痛みがとれるとは驚きました。

 実際の施術時間は20分前後でした。

 来られた時は表情も辛そうでしたが、施術後、笑顔になられて良かったです。

 


30代:女性

たった1回の施術で気になる所が
びっくりする程良くなっていました。
痛みもまったくなく本当に来て良かったと思いました。
たった1回の施術で気になる所が

 首こり、肩こり、腰痛(排卵時前後)、産後(1年半)の骨盤の歪みという事で来られました。

 個人差がありますが、早い人は1回で、数分で痛みが消えます。この方も、痛みや動きを確認するたびに「何で?何したの?不思議、え~!?」という感じで、驚かれていました。

 もちろん、ひどい症状の場合は、時間も回数もかかりますが...。

 



30代:女性

産後の骨盤のゆがみのために 初めて 訪問しました。
骨盤だけでなく、肩なども 変な方向を向いていたことが分かり、
どうりで 授乳のしにくいときがあるわけだと納得しました。
もともとの“反り腰”も気になっていたので相談し、1回の
施術でだいぶよくなったことには大変おどろきました。
ほとんどの痛みは筋肉のはりが原因とのことですが、
たしかにそうなんだなと しみじみ反省しました。
計3回で、だいぶ体が整ったように実感します。
だらだら通わずに済むところが非常にいいと思います。
また具合が悪くなったら お世話になりたいと思います。
ありがとうございました。

ほとんどの痛みは筋肉のはりが原因とのことですが、たしかにそうなんだなと しみじみ反省しました。

 この方は医師なのですが、この方に限らず、医師は筋肉の痛みに関しては学校でも現場でも勉強しません。

 ケガは別ですが、運動後の筋肉痛がケガかと言うとケガではありませんし、病気でもありませんので、勉強しないのです。

 ほとんどの痛みや不調は筋肉に表れます。

 体の歪みでも筋肉にはり(緊張)が出ますし、ストレスでも筋肉ははってきます。

 内臓に問題があっても周辺の筋肉ははってきますし、偏頭痛でも、打撲でも捻挫でも神経痛でも鬱でも自律神経失調症でも、とにかく何かしらの痛みや不調は、筋肉にはりとなって表れます。

 しかし、最近の機器は性能が良いので、どうしても機器に頼った検査になりがちのようです。

 筋肉がケガなどして血など出ていれば分かりますが、筋肉の“はり”や“痛み”はレントゲンやMRIなどには映らないですし、血液検査などしても数値として表れないので、医師によっては「気のせい」「年のせい」「痛いわけがない」などと言ってしまう事もよくあるようです。

 触診すれば筋肉の“硬さ”、“はり”などすぐ分かるのに、触診すらしない医師も多いようですし、痛みとなればすぐ薬というのも、副作用の事を考えますと恐ろしいものです。

 ちなみに、筋肉が張っているからといって闇雲に揉んだり叩いたりしても、悪化させる恐れもありますのでご注意下さい。

 また、筋肉が張っているのはあくまでもサインであり、筋肉に原因があるわけではないことが多いのですが、筋肉が張る原因が内臓でしたり、他にあることも多々ありますので、そのような場合は、その原因を解決していかなければなりません。

 多くの整体院、整骨院、カイロ院などでみなさんが良くならないのは、サインでしかない筋肉のはりを一生懸命何とかしようとしているからです。

 



30代:女性

酒井健康整体様
 産後間もなくして 入院中に 腰に激痛がはしり
退院したその日に自宅まで出張で初めて来て頂きました。ものすごい
腰痛で、来て頂いた時も椅子からやっと立ち上がれる位でした。簡単な
問診の後、体をみてもらい施術を受けた後、不思議な事に激痛が
ほとんどなくなって、本当にびっくりでした!!赤ちゃんも抱っこできなかった位なのに
抱っこもできて 本当に魔法をかけられた気分でした!!
 2回目の施術中「ズボンが産後はけなくて」なんて話したら 骨盤矯正
もして頂いた後、はけなかったズボンをはくと ひざ上でとまってたズボンが
すんなりと入ってしまい 驚きと喜びでした。
たまたま、ネットで検索して酒井様と出会えた事に感謝しています。
産後間もなくして入院中に腰に激痛

 助産師さんに相談したところ、接骨院などではなく、整体院に行った方が絶対良いと勧められたそうですが、その助産師さんも「でも、産後すぐ診てくれる整体院はなかなかないよ」と、自分で探すように言われたそうです。

2回目の施術中「ズボンが産後はけなくて」なんて話したら

 施術中に何気ない会話から、「それ、対応出来ますよ」という事が多いのですが、整体では無理かなという症状でも、お気軽にご相談下さい。

 無理なものは無理ですが・・・。


たまたま、ネットで検索して

 今回は、ご主人と別々に検索され、2人して当院を見付けられ、当院で施術を受けられる事になったそうです。

 



20代:女性

産後の骨盤矯正がしたいけど、帰省中で
自家用車もなく遠くへは行けない。(完全母乳
のため長時間の外出は避けたい)子育てが始
まって手が痛くなり整形外科へ受診すると
腱鞘炎と言われたが完全母乳のため投薬できない
との事・・・。ネットで出張してくれる場所を探して
いるといくつか新潟市内で出張OKの所が。
ホームページを見て一番詳しく書いてある酒井先生に
予約を入れました。
手が痛くなった時の対処方法を教えて頂き、
全身の施術をして頂きました。昔から肩こりもあり
O脚な事を伝えると1つ1つ成果を確認しながら
施術してくれました。1番ビックリしたのは、前日に
入らなかったズボンを施術後に入るか試してみて
下さいと言われはいてみると・・・入ったんです!!
きちんと次の予約日までに自宅でできる事も教えて
もらえて自分自身の意識も高まります。
ていねいな施術をありがとうございました。

腱鞘炎と言われたが完全母乳のため投薬できないとの事・・・。

 育児中のママさんに限りませんが、腱鞘炎で悩まれている方は多いです。

 完全母乳のママさんはひたすら我慢、そうでない方は湿布したり、テーピングしたり・・・。

 腱鞘炎は簡単な施術で早く楽になりますし、ご自身で出来る簡単な対処法を教えてます。


1つ1つ成果を確認しながら施術してくれました。

 確認をしない事には、施術が効いているのかどうなのかが分かりません。

 このように逐一確認を行いながら施術を勧める事が出来るのが、酒井健康整体の治療系と言える理由の一つでもあり、他店との違いにも繋がっていると考えております。


1番ビックリしたのは、前日に入らなかったズボンを施術後に入るか試してみて下さいと言われはいてみると・・・入ったんです!!

 太った(脂肪がついた)ために入らなくなったという場合は難しいですが、ただ単に骨盤が広がった(正確に言うと、骨盤が広がったのではなく、○○が広がったのですが・・・)だけでしたら、すぐに履けるようになります。

 ご自宅での施術後でしたらその場で履いて頂き、酒井健康整体での施術でしたら、履けなかったズボンなどをご持参して頂けると良いと思います。


きちんと次の予約日までに自宅でできる事も教えてもらえて自分自身の意識も高まります。

 生まれつきや交通事故などは別にして、殆どの方が日常生活の習慣により自分自身で身体をおかしくしています。

 整体などの施術に頼るばかりではなく、日々の生活習慣を見直し、ご自身で出来る事はご自身で行ったほうが早く改善されますよ。

 



30代:女性

くしゃみをした時に尾てい骨に激痛が走り、それ以来 座る時にも立ち上がる時にも
寝返りをする時も痛みがあって、スムーズに動けず、家にいても寝ているしかない
状態でした。
こちらに来て、妊娠9ヶ月でもうつ伏せで施術をしてもらうことができ、
整体のようなバキバキする施術じゃなく、本当にソフトタッチで、
それなのにどんどん痛みが取れていくのが不思議な感じでした。
クッションがないと座れない状態だったのが、施術後はクッションなしで
座れて、立ち上がりもスムーズにできて、びっくりでした。

くしゃみをした時に尾てい骨に激痛

 妊娠9ヶ月での出来事なため、最初は産婦人科の医師に相談したところ「妊婦だから何もできない」と言われ、助産師さんに相談しましたら、「整形か整体に行ったほうが良いよ」と勧められたそうです。

 その際、助産師さんに「妊婦が可能で、それも経験のある所に行かないとダメだよ」と注意を受けたそうです。

 その話を弟に話したところ、「整形ではレントゲンも撮れないし、治らないから整体に行った方が良い」と言われ当院に来られました。

 歩くのもままならず、ソファに座る際にも持参した穴の開いているクッションに恐々と座るような状態でした。


本当にソフトタッチで、それなのにどんどん痛みが取れていくのが不思議な感じでした。

 尾骨周辺を確認のため軽~く触れただけでも筋肉の緊張を感じ取る事ができ、その軽~い確認でも痛みを感じるとの事でしたので、人差し指と中指で皮膚に触れるか触れないかくらいの圧で施術を行いました。

 そんな「なにやっているのだろう?」と思うほどの触れ方なのに、確認する度に痛みがどんどん取れていくのですから、不思議に感じて驚くのは当たり前です。

 私自身も不思議で驚いています。

 



30代:女性

2人目の出産を終えて、骨盤を整えたいと思い初めて来院しました。
1ヶ月の赤ちゃんが一緒にいたのですが、泣くと先生があやしてくださったり...
整体は初めてでしたが施術をしていただくとすごく体が楽になり、
授乳でこった肩も軽くなりました。
家に帰ったら産後にはけなくなったボトムスを試してみたいです。
本当にありがとうございました。

授乳でこった肩も軽くなりました。

 授乳に家事に、掃除に、ママさんはやることがいっぱいです。

 疲労が溜まった状態での身体では、母乳の質も悪くなります。

 育児に頑張っているママさんはどうしても子供優先になりがちで、気が付いたら身体がボロボロに!

 ママさんが倒れたら大事な赤ちゃんを守れませんので、たまにはご自身のケアもしてあげて下さい。

 



30代:女性

出産後の骨盤の痛みと肩こりに悩んで
いて、3件の整体に行きましたが、良く
ならず・・・。4件目で酒井先生に出会い
ました。施術は軽く触っている感じで
全く痛くなく、今まで どこに行ってもよく
ならなかった骨盤の痛みが、たったの2回
で良くなりました。肩こりは、内臓から
くるものだと教えてもらい、おなかを軽く
触って治してもらった事に とても びっくり
しています。 もっと早く酒井先生に出会って
いればよかったです。とても感謝しています。

施術は軽く触っている感じで全く痛くなく

 痛い施術、強い施術はやられた感はあるかもしれませんが、身体は攻撃されていると感じてしまい、返って硬くさせてしまいます。

 だからといって、ただ弱い力で施術を行えば良いというものでもありませんが...。


肩こりは、内臓からくるものだと教えてもらい

 この方の肩こりが内臓の変位及びストレスからくるものでしたが、人によっては姿勢(猫背)や動かさない事などが原因の場合もあります。

 内臓が原因でしたら内蔵に、筋肉が原因でしたら筋肉にと、もちろん複合型の方もおりますが、何が原因か見つけ出し、それに合わせた施術を行いませんと改善は難しいです。

 また、原因が分かりませんと、肩こりなどの症状を繰り返す事にもなります。

 



30代:女性

初めて来たんですが、痛くなく、逆に気持ちの良い整体でした。
産後太りに悩んでたんですが、丁寧に教えてくださいました。
これから、また通いたいと思います。
最初の触った感覚と最後に触った感覚が全然違くて
びっくりしました。
普段の生活の座り方も教えてもらいました。
他の整体よりも、酒井健康整体の方が全然いいです。
みなさんも、ぜひ来てみてください。

痛くなく、逆に気持ちの良い整体でした。

 当院に来られる前に、昨日、一昨日と他の整体院、2箇所に行かれたそうです。

 で、どちらも痛い施術(?)、マッサージ(?)な上に、全く効果が感じられなかったそうです。

 痛い施術、マッサージは、返って筋肉を硬直させて悪化させます。


産後太りに悩んでたんですが、丁寧に教えてくださいました。

 なぜ、産後太りをするのか、どうして太って見えてしまうのか、骨盤矯正の嘘と真実の説明を致しました。

最初の触った感覚と最後に触った感覚が全然違くてびっくりしました。

 施術者が「変わりましたよ」と言っても、受けた側が変化を感じられなければ意味がありません。

 当院では、患者様に変化を感じてもらえるように努めております。

 



20代:女性

骨ばんのゆがみを見てもらうために来ましたが、
乳腺炎もみていただけるとのことでお願いしました。
肩こりなどもみてもらい、楽になりました。
また痛みがでたらよろしくお願いします。

骨ばんのゆがみを見てもらうために来ました

 産後2ヶ月目のママさんで、友達に産後は骨盤を締めた方が良いと言われ、骨盤が開いている自覚がない状態で来られました。

 検査の結果、骨盤には問題なしだったので、骨盤に対しては施術は行いませんでした。

乳腺炎もみていただけるとのことでお願いしました。

 助産師さんからは「乳腺炎になりかけかも」と言われてたらしいのですが、検査の結果、両方の胸のしこりの原因は胸とは違うところにあるという事が分かりましたので、胸には一切触れることなく施術を行いました。

 もちろん検査時も胸には触れず、本人に常に確認して頂くというやり方です。

 結果、胸のしこりも、肩こりなども楽になって頂けました。

 



20代:女性
初めて施術していただいた時、想像していたようなボキボキ..!!と
いうようなものではなく、痛みが消えたのでおどろきました。
骨盤の広がりも、一度やっていただいただけでスマート(?)に
なったので 嬉しかったです。
O脚の早く治すための運動も教えていただいたので
頑張って美脚になりたいです!!
想像していたようなボキボキ..!!というようなものではなく、痛みが消えたのでおどろきました。

 本来、施術というものは痛くなく、優しく、負担をかけないものであると考えており、施術による刺激は、最小限で良いと思います。

 痛くないと、強くないと、ボキボキしないと、時間をかけないと、患部に触らないと治らないは思い込みであり、身体に負担をかけるだけです。


骨盤の広がりも、一度やっていただいただけでスマート(?)になったので嬉しかったです。

 骨盤の広がりを気にされている女性は多いですが、ほとんどは思い込みです。

 施術している側も、そう思い込んで間違ったやり方をしているところが多いです。

 本当は、ほとんどの方は骨盤が広がっているのではなく、○○が広がっているだけであり、直ぐに変化するのが実感できるはずです。

 知りたい方は施術を受けにいらしてください。




30代:女性
産後の骨盤矯正で診て頂いたのですが、他の不順な所のケアもじっくりしてくれるので、
毎回楽しく体補正をしてもらっています。
子供が大きくなり、小さめの私の体にはきつい抱っこやおんぶでうでの付け根が
ごりごりになっているのも整体でほぐしてもらえ助かっています。
産後、足がしびれたり、手先がしびれたりしていたのですが、歩き方や、ストレッチの指導を
していただいて、いつの間にか消えていました。
他の不順な所のケアもじっくりしてくれる

 実は、本人が気付いていない身体の不調、動き、症状など意外とあるものです。

 酒井健康整体では健康になっていただくため、『木を見て森を見ず』とならないように心掛けております。


歩き方や、ストレッチの指導をしていただいて、いつの間にか消えていました。

 歩き方やストレッチだけでなく、立っている時や座っている時、走っている時の姿勢などが我流になり、その結果、身体を壊しているという方が多いです。

 また、健康の為に良かれと思って行っている運動などで身体を壊している方も。

 プロのスポーツ選手などにはトレーナーやコーチがいて指導してくれますが、一般の方には指導してくれる方はなかなかいないものです。

 酒井健康整体で施術や指導を受けた結果、姿勢はもちろん、運動能力が上がったという方はけっこうおられます。

 


< 背中の痛み、こり、はり  |  一覧へ戻る  |  股関節痛・鼠蹊部痛 >

カテゴリ: