からだのお悩み解決~症例~

HOME > からだのお悩み解決~症例~ > 四十肩・五十肩 > 四十肩、五十肩

からだのお悩み解決~症例~

< むちうち  |  一覧へ戻る  |  肩の巻込み >

四十肩、五十肩

四十肩、五十肩でお悩みなら、治療系整体の新潟市 酒井健康整体、阿賀野市 わたなべ健康整体へ



 四十肩、五十肩も、肩こり同様、肩周辺の症状です。

 年齢が40代から50代の人に多い肩関節の症状で、医学用語では肩関節周囲炎といいます。

 肩の関節は肩甲骨、鎖骨、上腕骨から形成されておりますが、それぞれ筋肉や靭帯で繋がっています。

 老化などの原因でなったりすると言われていますが、なぜ四十肩、五十肩が起こるかの原因は解明されていません。

 何もせずに自然に治る場合もありますが、多くの方は病院で治療を受けても、長引く場合が多いようです。
        

このような症状がありませんか?

腕を上げると肩に痛みがある

腰に手が回らない

着替える時に肩が痛い

痛くて眠れない

乳癌の術後に肩が痛くなった
 
上記のような方は、当院にご相談ください。

 四十肩、五十肩は何らかの複数の原因が重なり合って痛みが出ている場合が多いので、一つ一つを解決していくことで痛みから解放されます。

四十肩、五十肩は決して改善できない症状ではありません!

 四十肩、五十肩で整形外科、接骨院、整体などに行かれても改善されないという方が多いです。

 しかし、原因を探しだし、正しく施術をすれば必ず改善していきます。

 だからと言って、1回で改善するというものではありませんが、回数を追うごとに改善していくのを実感して頂けると思います。


夜、寝る時に痛い方

 痛いので、痛い側を上にして横向きで寝られる方が多いようですが、仰向けになっていただき、痛い側の腕の下にクッションか座布団などをかまして寝ていただくと、痛みが軽減されます。

肩周りの筋肉

 肩は他の関節と違って様々な動きができるように、棘上筋、棘下筋、僧帽筋、大胸筋、小胸筋、三角筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、烏口腕筋、大円筋、小円筋、広背筋といった多数の筋肉が着いています。

 この中の一つでも正常に動かないと肩関節は痛くなったり炎症を起こしたりして、四十肩、五十肩になってしまいます。

 さらに、関節にある関節包や筋肉が癒着してしまうこともあります。

 こうなると肩が上がらないばかりか、改善しにくい状態になってしまいます。

 元々、肩こりの方は四十肩、五十肩になりやすい傾向があります。

 肩こりだからと油断せずに、早く肩の痛みから改善されたい方はご相談ください。





30代:女性
右肩の痛みが慢性的につづいていましたが、
整形外科や整体に通っても改善せず、こちらに来ました。
今は、肩の動き、痛みが改善し、体が楽になりました。
ありがとうございました。
右肩の痛みが慢性的につづいていました

 看護師さんで、職場の整形外科を受診したそうですが、1年間ほど治らなかったそうです。

体が楽になりました

 右股関節が1~2週間前から痛みがあったそうですが、それも改善しました。

 この方に限らず、職場が整形外科、病院という看護師さんは多いです。

 もちろん、病院での受診は大事ですが、なかなか治らない場合、病院では分からない原因ということも。

 お悩みの方は、是非、ご相談ください。



50代:女性
酒井先生へ

 今何よりうれしいのが、ソフトバレー
にいって、痛くなくプレーができる
ことです。本当にありがとう
ございました。
 これからどこか痛くなっても
酒井先生にお願いすればいいと
思うと心強いです。なにせ
年ですから....
 2回目の五十肩は結構つらくて、じっと
していても肩から腕がだるく、1年たて
ば直るとわかっていても、治療をして
早く直したいと思いました。
 週1回のペースでしたが、5回目には
すごくらくになり、日常生活も支障なく
すごせるまでに回復しました。
 整形外科やカイロプラクティックなど
悩みましたが、酒井先生にお願いして
正解でした。おかげ様で、好きな
ソフトバレーボールも前同様に楽しんで
います。ありがとうございました。
今何よりうれしいのが、ソフトバレーにいって、痛くなくプレーができることです。

 好きな事が出来なくなるというのは辛いものです。

 年だから、仕事だからと言っていても改善されません。

 是非、皆さんも痛みや不調で諦めている事がございましたら、一度受けにいらして下さい。

 希望の光が見えるよう、施術をさせて頂きます。


1年たてば直るとわかっていても

 前回の五十肩の際には約1年で治ったとの事ですが、人によっては左肩は1年半、右肩は5~6年経ってもまだ治らなく、辛い日々を過ごしたという場合もあります。

 実際、施術をしなければどのくらいで治ったかは神のみぞ知るですが、今回は発症してから約4ヶ月経っての施術で、改善するのに週1回を5回でした。

 これが発症してからもっと日数、年数が経っていましたら、慢性化で更に悪化していますので、どうしても施術の回数は増える傾向にあります。

 5~6年も経っているような五十肩(他の症状も)を改善させるには、どこに行っても回数はかかります。

 言える事は、おかしいなと思いましたら、早めの施術が回数も金額も低く抑えることが可能だと思います。


< むちうち  |  一覧へ戻る  |  肩の巻込み >

カテゴリ: