からだのお悩み解決~症例~

HOME > からだのお悩み解決~症例~ > むちうち > むちうち

からだのお悩み解決~症例~

< 寝違え  |  一覧へ戻る  |  四十肩、五十肩 >

むちうち

むちうちでお悩みなら、治療系整体の新潟市 酒井健康整体、阿賀野市 わたなべ健康整体へ



 ムチウチは交通事故やスキーやスノーボードというようなスポーツなどでも、なる可能性があります。


 衝撃により首が鞭のようにしなり発生するところからそういわれています。

 また、寝違えたり、思い当たることがなくても、肩が張ったり、こったりすることでムチウチになってしまうという事もあります。

 レントゲンの検査では分からない事が多く、多くの方が自覚症状での訴えになる事が多いです。

 事故直後などでは、ショックや興奮状態で自覚症状がなくとも、後になって症状が表れる事もあります。

 その為、適切な治療が受けられずに、筋肉や靭帯が緊張して硬くなってしまい、慢性化してしまうこともあります。

 首や肩の筋肉は頭の重さを支えていますので、これだけでもかなりの負担がかかっているのです。
 



症状としては、主に5つに分類されます。

①頚椎捻挫型
ムチウチの中で最も多く、全体の70~80%を占めているといわれています。

 【主な症状】
 ・首の周りにある筋肉や胸・背中の筋肉の緊張。にぶい痛みや首、肩のこり
 ・首を動かすと痛む(運動痛)、または押されると痛む(圧痛)
 ・腕や手・指がだるい、またはしびれたり力が入りにくい(上肢感覚異常、脱力感)
 ・頭痛、めまい、吐き気

②バレーリュー症候群型
衝撃によって首を損傷した際に、首の交感神経が刺激を受けたことによって、何らかの症状を引き起こしたり、脊髄に血液を送り込むのに重要な首の横にある椎骨動脈やそこから頭部へと続いている脳低動 脈に障害が起こって、症状が出現する状態です。

 【主な症状】
 ・頭痛(代表的な症状)
 ・めまい、耳鳴り、目のかすみ、視力低下
 ・後頭部の痛み、首や肩の痛みやこり
 ・左右どちらかの顔の痛み
 ・疲れやすい

③神経根型
椎間孔(上下の椎骨の下椎切痕と上椎切痕の間にできる孔)の内外における神経根の圧迫によって症 状が起きる状態です。

 【主な症状】
 ・頭から手、指までの感覚異常、痛みやしびれ
 ・咳やくしゃみ、首を後ろに反ったり左右に捻じったりすると症状が強くなる
 ・後頭部のモヤモヤ

④脊髄型
首の脱臼骨折を合併している場合や、元々首に自痛を持っている方(頚椎症や後髄靭帯骨化症(OPLL))は脊髄を傷めることがあります。

 【主な症状】
 ・腕や手、指先のシビレ
 ・足のしびれ、歩行障害
 ・排尿、排便しにくいといった膀胱直腸障害
 ・ごく軽い下肢の知覚障害や腱(けん)反射の亢進(こうしん)

⑤脳脊髄液減少型
脳脊髄液という髄液が頭の中にある脈絡叢というところで作られているのですが、衝撃によってそれを覆っているくも膜という膜に傷が付き、そこから少しずつ漏れてしまう状態です。ムチウチが何年も続いて治らない方は、この脳脊髄液の漏れが原因という可能性があるとも言われています。

 【主な症状】
 ・立っていたり座っていたりすると起こる頭痛(横になると楽になる事がある)
 ・頭から手足まで出てくる様々な痛み
 ・疲れやすい、睡眠不足、常にダルい
 ・天候に左右される頭痛やめまい、耳鳴り
 ・自律神経失調症
 ・集中力や思考力の低下
 ・女性では、月経困難など


< 寝違え  |  一覧へ戻る  |  四十肩、五十肩 >

カテゴリ: