からだのお悩み解決~症例~

HOME > からだのお悩み解決~症例~ > O脚、X脚、XO脚 > O脚、X脚、XO脚とは

からだのお悩み解決~症例~

< 股関節痛・鼠蹊部痛  |  一覧へ戻る  |  膝に水が溜まる関節水腫 >

O脚、X脚、XO脚とは

O脚、X脚、XO脚でお悩みなら、治療系整体の新潟市 酒井健康整体、阿賀野市 わたなべ健康整体へ



沢山の膝の痛みの方を施術してきてきた経験から、O脚を矯正することがとても大切だと認識致しました。


背骨のズレをなくしつつO脚を矯正する事により、一般的な整体やカイロプラクティックなどでは改善する事が難しいO脚の根本的な問題を改善できるO脚矯正法をご提供しております。

どのくらいO脚矯正が難しいかと言いますと、膝はわりと着きやすいのですが、ふくらはぎを着ける矯正というのが難易度が高いのです。

そのため、一般的な整体やカイロプラクティックなどでは、膝が着けば「O脚が直りました」と言ってごまかす所が多いのです。
もちろん、膝は着いてもふくらはぎが着いていない脚というのは見た目も良くありません。

また、若い方には見た目も大切ですが、O脚は年をとったときに膝が故障する予備軍であると言えます。

心当たりのある方は、早めの的確なO脚矯正をお勧めします。
 



ただ細いだけではダメ!美しい脚の条件とは


すらっと美しく見える脚とは、単に細いだけではなく、左右がつくべき位置でつき、空くべきところで開いている脚です。

まずは自分の脚を見つめ直し、知る事から始めましょう。
 



隙間はいくつ出来ますか?

5点付き、4点空きが理想の脚線です

美脚とはずばり、「5点付き・4点空き」の脚です。

このポイントさえ押さえておけば、メリハリがあり美しく見えます。

具体的には、左の写真の○印の5ヶ所(太もも、膝、ふくらはぎの間、くるぶしの内側、つま先)の左右がくっついており、×印の4ヵ所(太ももと付け根の間、太ももと膝の間、膝とふくらはぎの間、ふくらはぎとくるぶしの間)が離れている状態です。

コレに加え、膝が正面を向いていれば、真っ直ぐな更に美しい脚といえます。

日本女性の8割がO脚と言われています。

では、ご自身の脚を見てみましょう。

かかとを揃えて立った時に、5点の内1点でも離れていましたら、『O脚』です。日本女性のおよそ8割がO脚タイプと言われています。

太ももと膝は付くが、内くるぶしは付かない状態であれば『X脚』です。

更に、膝の少し上の肉が指でつまめたり、ふくらはぎの一番太い部分が膝と足首の中心よりも下にある場合は、ふくらはぎが太めか、むくみが考えられます。
 


 


回数はあくまでも目安であり、個人差がありますが、ほとんどの方が初回から変化を感じて頂いており、半分以下の回数で美脚になられている方も多いです。


一般的に年配よりも若い方、男性よりも女性の方が少ない回数で改善しやすいです。

レベル5の方でも、わずか数回で美脚になられている方もおられますので、今まで、良い効果が出なくて諦めていた方も是非いらして下さい。

☆注意☆
非常に強力なO脚矯正になりますので、膝に痛みがある方は膝の痛みがなくなってからの矯正になります。

☆撮影について☆
施術前は力を抜いて撮影、施術後は膝が着くように力を入れて撮影ではなく、施術前も施術後も、直立して踵と爪先をくっつけ、膝を完全に伸ばした状態で、膝とふくらはぎを付けるように力を入れて頂きながら撮影しております。

矯正前も矯正後も、力を入れて閉じるようにしなければ、正確な変化が分かりません。
O脚矯正で来られる際には、膝が見えるスパッツや短パンをご用意下さるか、脚の形が良く分かる服装でお願い致します。

 

32 女性 33歳 レベル3

5回目
31 女性 37歳 レベル3

初回
30 女性 32歳 レベル3

初回
29 女性 13歳 レベル5

初回
28 女性 24歳 レベル5

初回
今日はありがとうございました。
長年の悩みが少し変わった問診?で解決して驚きました。
全く痛くないのにどんどん良くなっていく感覚が不思議でした。
色んな整体を受けてきましたが、初めての経験で面白かったです。
これからもよろしくお願いします。
27 女性 12歳 レベル3

3回目
26 女性 13歳 X脚

初回
25 女性 32歳 X脚

初回
24 女性 22歳 レベル5

10回目
23 男性 59歳 レベル5

4回目
22 男性 45歳 レベル5

4回目
Oきゃくが気になり、こちらに見てもらい
指導のけっか、かなりまっすぐに近ずいてきました。
自分も、日々の努力で近づけたいと思います。
目、こしも、指圧、のばしたりせず、ふしぎな力で
なおり、まんぞくしています。
Oきゃくが気になり、こちらに見てもらい 指導のけっか、かなりまっすぐに近づいてきました。

 初回の施術前では、どんなに力を入れても膝がくっつかない『レベル5』という状態でしたが、ご本人の努力もあり、膝はもちろん、ふくらはぎも付くようになりました。

自分も、日々の努力で近づけたいと思います。

 O脚矯正に限らず、ご自身が自ら蒔いた症状なのですから、ご自身で治そうと努力しない限り改善しません。

 おんぶに抱っこでも良いのですが、回数もお金も掛かります。


目、こしも、指圧、のばしたりせず、ふしぎな力でなおり、まんぞくしています。

 「気功ですか?」、「レイキですか?」、「何か出しています?」、「不思議~」

 色々言われますが、何も特別な力は持っていません。

 特別な力は持っていませんが、皆さんが知らないのはもちろん、医師や治療家、施術家も知らないので、「治癒力を高めます」、「自律神経を整えます」などと言いながら行っているような指圧、ストレッチ、揺らし、ほぐし、マッサージなどしなくても、治す力“治癒力”を一瞬で活性化させる方法は知っています。

 その方法がそっと触れるだけなので、「不思議な力」と思われます。

 しかし、O脚など、治癒力が働けない症状などは手技などによる矯正を行っています。
21 男性 43歳 レベル4

4回目
O脚ではないかと疑問を感じ検査をして頂いた所、
レベル4という事で施術が長期化するのではと心配
でしたが、4回目の施術でレベル2となり歩行時の
疲労が軽減され快適な日常生活を送れるようになりました。
4回目の施術でレベル2

 個人差がありますが、施術時だけでなく、普段からの意識で少ない回数で改善されていきます。

疲労が軽減され快適な日常生活を送れるようになりました。

 O脚は見た目だけでなく、疲労にもスポーツをやる上でのパフォーマンスにも影響を与えますし、膝などへの悪影響もあります。

 なぜなら、O脚により使わなくてもいい筋肉を使っていたり、動きにも無駄が多いからです。
20 女性 32歳 レベル5

31回目
本人曰く、「サボってしまった(※)ため、回数がかかってしまった」そうです。
※普段、自宅で行っていただくエクササイズ
19 男性 41歳 レベル5

8回目
18 女性 34歳 レベル5

初回
17 女性 23歳 レベル5

初回
16 女性 42歳 レベル5

初回
15 男性 11歳 レベル3

2回目
14 女性 46歳 レベル5

3回目
13 女性 26歳 レベル3

初回
12 女性 35歳 レベル3

初回
11 女性 50歳 レベル3

初回
10 女性 33歳 レベル3

2回目
9 女性 50代 レベル5

初回
8 女性 36歳 レベル3

7回目
O脚矯正で通っています。数回の通院で
O脚がかなり改善して大変満足しています。
他に肩こり、指先のしびれ、10年以上悩んでいた
便秘も治して頂きました。
本当にありがとうございます。これからも
よろしくお願いします。
O脚矯正で通っています。数回の通院でO脚がかなり改善して大変満足しています。

 O脚矯正は整体、カイロプラクティックなどの治療院に行けば簡単に直ると思われている方も多いですが、実は非常に難易度が高いのです。

 膝がくっついても、ふくらはぎがくっつかなければO脚が直ったとは言えません。

 実際、膝がくっついたらO脚が直ったとごまかしている治療院が非常に多くあり、ビフォー&アフターで改善例を掲載している所も多いですが、ほとんどがふくらはぎが着いていない状態で「なおりました」と掲載してしまっています。

 また、ビフォーは楽に立ってもらい、アフターで思いっきり力を入れて撮影しているのではないかと思われる画像も見られます。

 膝下、ふくらはぎがくっつかないのは、膝下、脛骨(すねの骨)が捻れているからなのですが、この矯正が非常に難しいのです。


 左の画像(初めて来院された施術前)は分かりにくいかもしれませんが、膝が内側を向き、脛骨(すねの骨)も内側に捻れてしまっています。

 そのため、ふくらはぎが外側に見えるため、膝下ふくめ、脚全体がいびつで太く見えます。

 右の画像はまだ矯正中ですが、脚全体の形も良くなり、細く見えると思います。
7 女性 36歳 レベル5

2回目
6 女性 21歳 レベル3

2回目
5 女性 18歳 レベル5

初回
4 女性 11歳 レベル5

初回
3 女性 39歳 レベル5

5回
2 男性 20代 レベル5

初回
1 女性 50代 X脚

初回