健康コラム

薬が治す?

 当院に来られる患者さんで、薬だけでお腹いっぱいになるのではと思われるほど何種類も飲まれてる方や何年も飲み続けている方がおります。

 そんなに種類あると副作用が出て、その副作用を抑えるためにあらたに薬を処方されて、最初の症状からかけ離れてしまってたり、何年も飲み続けているということは、結局治ってなく、症状を押さえつけているだけでは?と。

 中には、ご自身の身体では生産できなくなってたり、足りなかったりする為に、それを補う為に飲まれている方もおりますが、「薬を飲まないと不安なんです~」と症状も出ていないのに飲まれている、薬物中毒の方もおります。

 また、ちょっと症状が出れば、ほっとけば治る症状でも「薬!」と薬大好きな方も。

 そもそも薬は、症状を緩和してくれるかもしれませんが、病気を治せません。

 よく、痛みや辛い症状を「薬を飲んだら治りました!」と言われる方がおりますが、治ったのではなく、痛みや症状を緩和させたり、感じさせなくさせたりしてるだけです。

 毒蛇などの神経を麻痺させる毒を何倍にも薄めて、痛みなどを感じさせなくしてしてた昔の薬と言われてたものと一緒ですね。

 多くの方がかかる風邪も、薬が治しているのではなく、症状を押さえたり緩和させたりしてるだけで、今だに風邪を治せる薬が発明されてないのも有名な話です。

 では、何があなたの身体を治しているのかといいますと、あなたの自分で自分を治す「治癒力」が治しているのです。

 そもそも薬は身体にとって異物です。

 石油などを原料とした合成物なのです。

 なので、多かれ少なかれ副作用はあります。

 その副作用のせいで新たな症状が出たり、別の病気になることさえあります。

 当院には医師の患者さんも来られますが、「患者には出すけど、自分や身内には使いたくない薬はいっぱいあるよ」という話や、薬剤師から「医者が処方する薬に疑問を思うことが多々あるよ」という話をよく聞きます。

 こんな事を書いていますと、私が薬嫌いだと思われると思いますが、薬はあくまでも、治すモノではなく、手助けしてくれるモノと考えております。

 基本は、自分の治癒力で治します。

 しかし、どうしても自分の治癒力だけでは辛い時や追いつかない時には、薬を飲みます。

 メインは治癒力で、サブが薬です。



  新潟市,阿賀野市の治療系整体 酒井健康整体、わたなべ健康整体

過去の記事

全て見る