健康コラム

カナダ・ノマド社製のマッサージベッドの特徴について

カナダ・ノマド社製のマッサージベッドの特徴について

NOMAD Therapeutic Tables Inc, (ノマド社)
 カナダ・ケベック州の州都モントリオール市から車で1時間ほどのLa Plaineという郊外の村にあります。

 社長のダニエル・ヴィルヌーブ氏をリーダーに従業員はわずか10名ほどの小さな会社です。

 そんな会社ながらも、プライドを持って高品質、高耐久性の製品を創り出し、世界でも最もセラピストのライセンスを取得するのが難しいと言われるセラピー最先進国であるカナダをはじめ、北米を中心とした数多くのマッサージセラピスト、エステティシャンやプラクティショナー達に信頼を得ています。

 



 ノマド社のマッサージベッドのコンセプトは、STRONG,LASTING & FULLY FUNCTIONAL / 強固で丈夫、いつまでも使えて、全ての面において使い勝手が良い

 こだわりと愛情それに高い美意識を持ったノマド社の職人により手作りで作られるノマド社製の作品は、一目見ただけで、その違いを明確に感じることができます。

 全てのノマド社製品の躯体には、高級木材であるシルバーメープルが使われ、マットの表面にはスプリングタッチ、 ウルトラタッチレザーなどの高品位レザーが使われており、とても綺麗で、頑強なマッサージベッドです。

 ノマドのベッドの現物を見て、触って、思いっきり揺らして、飛び乗れば、その品質や耐久性の違いは一目瞭然です。

 世界中に蔓延する「安かろう悪かろう」な代物にはない、本物の高品位マッサージベッドとは何か?の答えです。

 



ノマド社について
 フランスより移民したガブリエル・ヴィルヌーヴ氏(写真左)により創立されたノマド社は、モントリオール郊外で、カナダの良質な木材を使用する家具メーカーとして発足しました。

 1997年より、現社長のダニエル・ヴィルヌーヴ氏がマッサージベッドを専門的に製造し始めました。

 ダニエル氏は、父であるガブリエル氏の確かなノウハウを受け継ぎ、勤勉さと研究熱心さ、そして、こだわりと美意識をもって、 ノマドをオリジナリティにあふれる高品質マッサージテーブルメーカーとしてリードしてきました。

 現社長を中心とした職人チームで製造されたノマド社のマッサージベッドは、多くのセラピスト達に愛されています。

 



 ノマド社製マッサージベッドは、常にユーザーのニーズを大切にし、革新的な技術や素材を用いて製造されています。

 すべてのノマド社製マッサージベッドには、高品位で組織密度の高い素材が全ての材料(木材、金属、ビニールレザー)に使用されており、 耐久性、軽量性を共に兼ね備えています。

 適切に設計された“張り”と“圧縮力”が軽量マッサージテーブルに適用されていますので、体重や動作による揺れや軋みが一切なく、 トリートメントをする側、さえる側の両方に快適さを与えています。

 セラピストとクライアントの身体的な快適さはもちろんのこと、確かな製品保全を兼ね備えたマッサージベッドです。

 ヘッドレストやアームレストなどの全ての付属品も丈夫に、使い勝手良く作られています。

 ノマドのデザイン設計は機能的に理想のものになっており、ノマド社製マッサージベッドの特徴である“張り”は素晴らしい安定性と低重量性を可能にしています。

 また同時に、とても綺麗で美意識を感じさせるデザインとなっています。

 



頑丈で耐久性のある素材
 ノマド社製のマッサージベッドには、カナダ産の高品質なシルバーメイプルのSAP WOODが使用されています。

 繊細な木目、強度、密度の全てにおいて選別され、その優美なタッチと高いレベルを生み出しています。

 選び抜かれたこの木材は、日常様々な環境下で使用され、負担のかかるマッサージベッドの劣化を防いでくれます。

 



ノマド社ベッドの耐久性が高い秘密
 高い技術を元にしたTrapeze構造(トラペズ構造・頑丈なアルミの合金パイプ)

 最大のポイントは、ノマド社特許の“Trapeze"(丈夫なアルミの合金パイプ)です。

 これが、マッサージベッドの耐久性の要となっています。

  ”Trapeze”は、脚の開閉も更に容易にしています。

強い耐久性のある脚ですので、圧力を強くかけるようなダイナミックなトリートメントにも最適です。

 "Trapeze"は頑丈でありながらも軽量なアルミで構成されているので、よく使用されている木製のものとは耐性に大きな差があります。

 このアルミの合金のパイプが、多くの重量と動作に耐える役割を果たしているので、どんなトリートメントや手技も快く受け入れてくれるのです。

 "Trapeze" は技術的に大変進んでおり、これまでのマッサージベッド構造から一線を画します。

 また、機能性・デザイン性の両方で洗練されたノマドのマッサージベッドは、セラピストの方には必須と言えるでしょう。

 更なる特徴として、高品質なスチール製のワイヤーケーブルが挙げられます。

 ノマドの折畳みポータブルマッサージベッドシリーズに使用されているワイヤーは7本のスチール紐が編み込まれたもので、強さと安定性は抜群です。

 比類なきこの“強度と張り”が、ノマド社製マッサージベッドの、素晴らしい耐久性を叶えてくれています。

 これが、経験あるセラピスト達が、自身のトリートメントにノマド社製のマッサージベッドを取り入れたい理由でしょう。

 また、いくつかのテーブルの脚は外側に傾斜することによって、その安定性を増しています。

これぞ、ノマドの細部までのこだわりの一つです。

 



世界一厳しい外部検査機関での認証を得た安心なベッド
 北米のULによる製品安全認証(Underwriters Laboratories Inc)

 ノマド社の全てのマッサージベッドは、北米のULIによる製品安全認証を受けています。

 ノマド社は、この高品質なマッサージベッドの製造に誇りを持っています。

 



快適で満足のゆくベッド
 ノマド社製マッサージベッドはとても安定感が高いため、揺れや軋みがありません。

 また、表面には、クライアントの皮脂やマッサージオイルの酸化や変色への耐久にも最適なビニールレザーを使用しています。

 こちらのレザーは4種のグレードがあり、酒井健康整体では最高品位のウルトラレザーBRISAを貼ったマッサージベッドを使用しています。

 



二重構造による安定性

 マッサージベッドのパッドは全て二層となっています。

 一層目のパッドはより厚く、密度の少ない二層目のパッドがこれを包み込んでいます。

 マットの土台の木のプレートには穴が開けられており、クッションの通気性を良くしています。

 これらが身体を柔らかく、かつ、しっかりと支えてくれるベッドの秘密の一つになっています。

 



優美なトリートメントテーブル

 高品位なビニールレザー ベッドの構造はどのようなものでしょうか。

 身体に触れるベッド表面は、高品位なビニールレザーでカバーされています。

 次に衛生的なプラスティックの層があり、中心の発泡プロピレンフロンを保護しています。

 殺虫剤やホルムアルデヒドは一切使用しておりません。
 
 最後に木製のフレームでカバーされ完成です。

 ノマドの付属品も含めすべての製品が純カナダ国産のカナダ製で、表記の熟練した職人達によって作られています。 

 また、他メーカーには見られない細部の作りの丁寧さは、ノマドのこだわりを表しています。

 



ノマドの品質管理の秘密
 発送前に一台づつテストを受けています。

 すべてのノマド社製マッサージベッドは、ULでの外部検査のみならず、1台1台の製品の全てが、発送前に慎重なテストを受けます。

 クライアントが横になるのは、高品質なマッサージベッドとして認められた商品のみです。



新潟市,阿賀野市の治療系整体なら酒井健康整体、わたなべ健康整体へ!


過去の記事

全て見る