からだのお悩み解決~症例~

シンスプリント

シンスプリントでお悩みなら、治療系整体の新潟市 酒井健康整体、阿賀野市 わたなべ健康整体へ



 シンスプリント(英: Shin splints)は、下腿内側に位置する脛骨の下方1/3に痛みが発生する症状です。

 骨折した時のような激しい痛みではなく、鈍痛なのが特徴でして、脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん、英: Medial tibial stress syndrome)ともいいます。

 基本的に体を動かすどの運動においても、十分な筋力の整っていないうちからいきなり激しい運動をした際に起こりうるものではありますが、マラソン選手や陸上競技のランナーなどには特に起こりやすいです。

 シンスプリントがひどくなると歩くだけでもスネが痛くなり、最終的には疲労骨折を起こしてしまう場合もあります。
 



高校生の母親

娘がシンスプリントで痛みがひどくなり
来院しました。
見てすぐ、悪い所を見つけて、姿勢、呼吸の浅さ、
その原因、体全体のバランス、すべて分かりやすく
説明してくださり、納得しながら見ていました。
想像していた整体とは違い、本当に1つ1つ
整えていく感じで、痛そうなことは全くなく、
さすっていくだけで、一ヶ所ずつ軽くなっていくのを
実感していく娘を見ていて おもしろくも感じました。
また来院し、体のメンテナンスをお願いしたいと
思います。親としては本当に有難いところです!
想像していた整体とは違い

一般的な整体は、マッサージのようなことをしたり、揉んだり叩いたりしますが、当院ではそのようなことは行いません。

皆さんが不思議がったり、驚かれたりするほどの繊細な手技で施します。

痛そうなことは全くなく、 さすっていくだけで、一ヶ所ずつ軽くなっていくのを 実感していく娘を見ていて おもしろくも感じました。

施術を始めると、ほとんどの方は
「こんなやり方で良くなるの??」
と思うそうです。

受けている方も、同伴の方も、さすっているようにしか見えなかったり、そっと触れたりしているだけにしか感じられなかったりなので。

個人差はありますが、途中から症状が軽くなっていくのが分かる方や、確認すると実感できるので、皆さん驚かれます。

このようなやり方なので、痛いことはなく、だからこそ、新生児から高齢者、妊婦さんなども安心、安全に受けられます。

 



高校生:女性

最初は何をされているか全く分からず
不思議な感覚でした。
どんどん体が軽くなってきておどろきました。
まるで まほう をかけられたようでした。
シンスプリントも、走ることもいたかったのが
足が軽くなり 動けるようになってきました。
本当に不思議ですごいと思いました。
最初は何をされているか全く分からず 不思議な感覚でした。

基本、やられた感はないです。

患部に強い刺激は返って悪化させる可能性がありますので、できるだけ患部には触れないようにしていますし、触れなければいけない時には、ご自身で触れてもらうか、極力優しく触れるようにしています。

まるで まほう をかけられたようでした。

魔法ではないのですが、皆さんの常識からかけ離れた施術になりますので、皆さん不思議がられたり、驚かれたりします。

 



20代:女性

今まで様々な鍼や電気治療をしてきましたが、スポーツ
障害が治ることはありませんでした。酒井さんの施術は
全く痛くなく、リラックスできて眠くなります。これまで慢性
疲労や足底筋膜炎を治して頂きました。施術後に
変化がすぐ分かるので、体が楽になることを実感できます。
慢性疲労時の施術後は好転反応が長期間続き、
自分で気づかないほど疲労をためてしまっていたのだと反省
しました。吐き気と頭痛が2週間続き、好転反応が終
わると体がスーッと軽くなり、陸上のタイムも一気に
上がりました。それから月2回ほどコンディションを整える為
に施術を受けています。先生の施術のおかげで、新潟県
選手権で優勝することができました。感謝の気持ちでいっ
ぱいです!ありがとうございました!
今まで様々な鍼や電気治療をしてきましたが、スポーツ障害が治ることはありませんでした。

 彼女が所属の陸上のプロチームにもトレーナーが居るそうですが、メンテナンス法に満足出来ず、当院を利用して頂いております。

慢性疲労や足底筋膜炎を治して頂きました。

 最初は慢性疲労が原因のシンスプリント、足の甲の違和感、不眠、頭痛などでした。

吐き気と頭痛が2週間続き、好転反応が終わると体がスーッと軽くなり、陸上のタイムも一気に上がりました。

 2週間、まともな練習が出来なかったそうですが、フォームも変わり非常に走りやすくなったそうです。

 今まで痛みに我慢して練習していた訳ですから、不自然なフォームになっていたのが、施術を受けて身体にとって理想的なバランスとなり、結果、タイムが一気に上がるのも不思議な事ではありません。

 周りにいた選手、コーチ、トレーナーも、2週間まともに練習していなかったはずなのに!と驚かれたそうです。


新潟県選手権で優勝することができました。

 2日間かけて行う試合で、普段は2日目に必ず筋肉痛に襲われ満足に走れなかったそうですが、今回は1日目終了後に施術を行いました。

 結果、初めて筋肉痛になることもなく2日目を迎える事が出来たそうで、競技を行うたびに2日間とも自己ベスト、全ての競技で1位の連続だったそうです。

 本人はもちろん、周りの人達も驚きの連続だったそうです。

 他、本来、7歩で飛ばなければならない競技を間違えて6歩で飛んだのに自己ベスト、1位という事もあったそうですが、残念だったのが、最後の競技でスタート直後に腰にピシッと痛みが走り、やばいと思いそのまま無理をせずに流して走ったそうですが、それでも1位になったそうです。

 最後の競技は自己ベスト更新にはならなかったとはいえ、それでも1位、結果、総合優勝。

 おめでとうございます!

全て見る