HOME > 健康コラム > 妊娠・産後のママ > 産後のママさんへ

健康コラム

< 施術の回数  |  一覧へ戻る  |  改善する人、しない人 >

産後のママさんへ

 赤ちゃんの誕生おめでとうございます! これから楽しい事や大変な事も色々ありますが、頑張って下さいね!


 ところで、出産後に骨盤が上手く締まらずに太った!赤ちゃんの抱っこで腰痛、骨盤の歪み、恥骨の痛みや乳腺炎などで悩まされている方が多いです。

 しかし、どうしても小さいお子さんがいらっしゃると、外に出るのも一苦労!パパや親などに頼めればいいですけど、なかなか大変だと思います。

 子供は敏感です。ママのストレスがちゃ~んと分かります。


 当整体院に赤ちゃんを連れてこられても大丈夫ですし、出張も行っておりますので、痛みに我慢せず、楽しく子育てをしましょう!

※産後の骨盤の歪みを気にされる方が多いです。「産後太り」という言葉があるぐらいですし。
骨盤は通常、産後、自然に締まっていきますので、骨盤の調整は産後から3週間ほど経ってからの方がよろしいかと思います。

 しかし、骨盤や恥骨に痛みのある場合は、産後2週間ほどは様子をみて下さい。



  新潟市,阿賀野市の治療系整体 酒井健康整体、わたなべ健康整体


カテゴリ:

< 施術の回数  |  一覧へ戻る  |  改善する人、しない人 >

同じカテゴリの記事

妊婦の心理的苦痛による胎児への影響

 妊婦のストレス、不安、抑うつによって、胎児の脳の発達に影響があることがアメリカの研究で報告されました。

 胎児の脳のMRI画像を比較したところ、心理的苦痛が大きい妊婦の胎児では、脳の海馬と小脳の容積が有意に小さかったとのことです。

 先天性心疾患が見つかった胎児には、脳の発達、脳回形成などに異常が見られることが多く、その原因の1つとして、胎児に先天性心疾患が見つかると、妊婦の心理的苦痛は高まり、これが胎児の脳の発達に影響するのではないかと考えられたからです。

 このことから精神状態は、体の血流を大きく変えると言っても 間違いではないと思います。

 子供の脳の発育が良好でない事は、母体からの血液量が少なからず関係しているはずです。

 昔から、悩み過ぎていると病気になると言われていますが、血流不足から体が正常に機能しなくなったり、修復できなくなってしまうのが結果的に問題かもしれません。

 また、施術の経験からも言えますが、ポジティブ思考な方は改善しやすく、ネガティブ思考の方は改善しにくいということが多々あります。


 新潟市,阿賀野市の整体なら酒井健康整体、わたなべ健康整体へ!

骨盤は歪むのではなく傾いているだけです!

 多くの女性の方は、「骨盤が歪んでいますね。」という言葉を一度や二度は聞いたことがあると思いますし、気にされている方も多いのではないでしょうか?

 私は仕事柄、多くの女性から

 「整体で骨盤が歪んでいる!と言われました。」←骨盤は歪みません。

 「鍼で腰の痛みは骨盤が歪んでいるせい!と言われました。」←腰痛と骨盤は関係ありません。

 「カイロプラクティックで骨盤が歪んでいるから脚の長さが4cmも違いますよ!と言われました。」←本当に4cmも違ってたらまともに歩けません。

 「接骨院で骨盤が歪んでいるから、将来、病気になりますよ!と言われました。」←脅しです。

 「ほねつぎで骨盤が広がっているから、内臓が下がっていますよ!と言われました。」←内蔵をぶら下げている腸間膜が緩んでいます。

 「整骨院で、骨盤が歪むと下半身が太りますよ!と言われました。」←○○○(秘密)が広がっているだけで、太りません。

 「エステで産後太りは骨盤が広がっているからですよ!と言われました。」←同上

 先日、外科医、産婦人科医の医師と話す機会があったのですが、「骨盤矯正を謳っている所は信用できない」と話されておりました。

 ネットでも街でも雑誌でもよく見かける骨盤の「歪み」「開き」。

 そのままにしておくと腰痛、むくみ、冷え症、肥満、生理痛、生理が不順などなど、まるで骨盤の「歪み」や「開き」が関連付けられておりますが、そもそも骨盤は歪んだり開いたりするのでしょうか?

 特に、美容に興味のある女性がターゲットにされている事が多く、気にしている女性が多いという事はそれだけ商売になるということです。

 いくらネット、街、雑誌で見かけるからといって、多数決で多いのが正解とは限りません。

 赤信号、皆で渡れば怖くないと言うようなものです。

 また、有名雑誌でもしょっちゅう特集される骨盤の「歪み」ですが、当院にも有料で掲載しませんか?という営業がひっきりなしに来ます。

 全国版の有名雑誌に掲載されれば一気に知名度は上がりますが、所詮部数がさばければ真実かどうかは二の次なので、当院の考えとしては骨盤は歪まないという考えの元、いつもお断りしているのです。

 当院が「骨盤は歪みません!」と言うと、企画が全部潰れてしまいます(笑)。

 一般的には身体の使い方が悪い、脚を組む、バッグを片側だけで持つ、横座り、出産などが原因で骨盤が歪んだり開いたりすると言われています。

 一般的に骨盤の「歪み」の検査方法としては、
○肩の左右の高さ
○骨盤の左右の高さ
○両脚の長さ
が主ですが、これだけで骨盤が歪んでいるとは断定できません。

 多くの方は、骨盤の「歪み」とは骨盤が捻れる状態をイメージしているのではないでしょうか?

 本来「歪み」とは...物体に外力を加えたときに現れる形状または体積の変化のことで、正常な形から変形することをいいます。



プロメテウス 解剖学アトラス:男性の骨盤


プロメテウス 解剖学アトラス:女性の骨盤 

 骨だけを見ると関節がありますし歪んでしまいそうな気がしますが、骨盤はかなり強力な靭帯で固定されています。


プロメテウス 解剖学アトラス

 では、骨盤自体は変形するのかといいますと、解剖学的(解剖学とは、人間の身体がどのように作られているか?の学問です)には骨盤は頑丈な骨、関節、強力な靭帯で出来ていますので、交通事故のような余程大きな力が加わらない限り、簡単に歪んだり変形したりするとは考えられません。

 なので、手なのでの骨盤矯正で歪みを矯正する事は不可能ですし、例え出来たとしても相当な力が必要なわけで、逆に骨折すると思います。

 また、
解剖した人体の骨盤を大の大人が動かそうとしてもびくともしません。

 実際、多くの整体院、カイロプラクティック、整骨院、接骨院、ほねつぎ、鍼灸院、エステ、何とかマッサージ、リラクゼーションなどが骨盤矯正と謳いながら行っているのは、骨盤周辺の筋肉のマッサージやストレッチです。

 余談ですが、マッサージには按摩指圧マッサージ師という国家資格が必要でして、日本でマッサージが出来るのは医師と按摩師のみです。


 しかし、もし骨盤が本当に歪むとしたら、仙腸関節、恥骨結合が緩む可能性はありますが、図にあるように強力な靭帯があるため、動いたとしても1mm程度動くかどうかでしょうし、恥骨の結合箇所も基本的には動きませんので、骨盤が歪むほどではないです。

 例外として、女性が出産する際に
リラキシンと呼ばれるホルモンで靭帯を緩め、骨盤を動きやすくし、出産しやすくなる事はありますが、産後は元に戻ります。

 また、赤ちゃんが産道を通りますが、赤ちゃんの頭の方が柔らかいので、赤ちゃんに骨盤を広げる力もありません。

 よく、「産後に骨盤が広がってズボンが履けなくなった!」と言う方がおりますが、それは骨盤が広がったのではなく、○○○(秘密)が広がっただけです。

 ○○○が広がっただけなので、施術をすると数秒で改善します。

 あっけなく改善するので、皆さん驚きつつも笑ってしまいます。

 私からすると、骨盤体操と言いながら、時間掛けてお金掛けて何してるのだろう?と思ってしまいます。

 解剖学的に見て、医師が言うように骨盤が歪むという事はありませんし、そもそも、そんなに簡単に歪むようなやわな骨盤ですと、身体を支える事ができませんし、仮にですが、本当に歪むと、激痛で歩けません!

 なのに、なぜ多くの施術者、セラピストや皆さんは骨盤が歪んでいると勘違いをしてしまうのでしょうか?

 それは、皆さんが思っている骨盤の「歪み」とは、
骨盤自体が捻れたり歪んで(変形)いたりするのではなく、骨盤の前傾、後傾、右屈、左屈、右回旋、左回旋を歪みと勘違いしているのです

 骨盤自体が歪んでいるのではなく、骨盤が正常の位置から傾いているだけです。

 また、骨盤の状態と身体の不調の関係が証明された医学的な論文はありませんし、骨盤の状態と腰痛も関係ないです。


骨盤の「歪み」と腰痛は無関係

○対象と方法
 発症後1年以内の腰痛患者144名と健常者138名を対象に、骨盤の「歪み(立位」と座位での両PSISの傾き、立位での両ASISの傾き、ASISからPSISまでの距離、下肢長差)を厳密に測定して腰痛との関連を調査。

○結果
 骨盤の非対称性と腰痛とは、どのような臨床的意義においても関連がない。

 Levangie PK:Spine.1999

 今の時代は研究と追試を重ねて実証された根拠のある学説『EBM(evidence based medicine)』が大事でして、これが世界中の医学者、研究者が導き出した研究結果です。

 エビデンスのある情報が正しく、エビデンスのない情報は否定されるのが医学界では基本中の考え方です。

 ではなぜ、骨盤の傾きが起こってしまうのでしょうか?

 それは、筋肉による影響が大きいと考えられます。

 骨盤にはたくさんの筋肉がくっついていますが、その筋肉が骨盤を正常な位置に維持しています。


プロメテウス 解剖学アトラス

 しかし、日常の身体の使い方、座り方、歩き方などのクセや使い過ぎによって、筋肉が硬くなったり、過度に縮んでいたりすると骨盤は傾くのです。



新潟市,阿賀野市の整体なら酒井健康整体、わたなべ健康整体へ!

妊婦さんへ

幸せなお産がしたい。
赤ちゃんを産んでも綺麗でいたい。
そんなあなたに酒井健康整体ができること。

酒井健康整体は新潟市中央区の人気産婦人科からも紹介して頂ける整体院です。

 妊娠おめでとうございます!
 お腹の中で新しい生命が凄い速さで成長していくのは、驚くばかりです。

 しかし、それにともない、妊婦さんには腰痛、恥骨の痛み、肩こり、便秘、こむら返り、疲労などの様々な症状が出る方が多いですが、当整体院に来られる妊婦さんに、他の整体院やカイロプラクティクス、リラクゼーションなどに問い合わせたけど断られる事が多かったという話を聞きますし、妊婦だからと諦めていたという話も聞きます。

 また、妊婦さんOKの所に行っても、横向きや仰向け、腰掛けての施術のため、満足のいく施術が受けられなかったとい話もお聞きします。

 当整体院は妊婦さんの負担にならない(もちろんお腹の赤ちゃんにも!)、お腹に優しい特別なクッションを使用し、例え大きくなり過ぎてうつ伏せになれない状態でも施術が出来ますので、お悩みの方は我慢せず是非ご相談下さい。

 臨月を迎えている方でも施術が出来ます。

 先日も出産予定日3日前の妊婦さんが腰痛で来られましたが、うつ伏せになって頂き(久しぶりのうつ伏せに喜んでおられました)、腰も楽になったと大変喜んで頂きました。

 新潟市内及び近郊に出張料無料でお伺いします!

 新潟市内を中心に、産前・産後のママさんの元気を取り戻す為に、妊婦整体【マタニティ整体】、産後の整体で、妊婦さんや産後の女性、新生児にも施術をさせて頂いており、出歩くのが大変なあなたのために、出張料無料でご自宅までお伺いして施術をしております。

 また、産婦人科にも出張可能です。

 新潟市及び郊外の方は、我慢せずにお呼び下さい。

 妊娠中から施術を受けておけば、産後も安心です。

 出産前後の生活はなにかと大変です。

 ましてや、初めての妊娠、出産、子育てとなると分からないことだらけなのでなおさらです。

 出産の経験がある方は分かると思いますが、産後の最初の1ヵ月はとにかく大変です。

 もちろん個人差がありますが、産後の余計なトラブル、身体の不調がないように、妊娠中から身体を良い状態にしておきましょう!

 ママの身体が良い状態ならば出産も楽ですし、その後の子育ても楽なのです。

 赤ちゃんにとっての居心地の良いベッドが、ママの胎盤であり、産後はママの身体なのです。

 ママの身体が痛くて、苦しくて、大変な思いをしながらの妊娠生活、子育てなんて、赤ちゃんだって嬉しくないですよ。

 酒井健康整体は、産前から産後のママさんの妊娠生活を支えます!

 身体の声を聞きましょう

 女性は元々ある自然の本能の働きが、妊娠中により目覚めるため、身体の感覚、感受性がさらに高まります。

 なので、妊娠中はその本能の働きを邪魔するようなことは出来る範囲で控えた方が良いです。

 具体的にはスマホやパソコンでの目や頭、神経を酷使するようなことです。

 そして初めての妊娠では心配や不安もあると思いますが、それらも妊娠中はないに越したことがないのです。

 体重制限も医師からいろいろ言われると思いますが、余計な事は気にせず、食べたいものを楽しんで食べれば良いのです。

 不思議なもので、ママさんの身体は取り入れたいもの、赤ちゃんにとって必要な食べ物を知っているので、そういうものを食べたくなるように出来ているのです。

 もちろん、体重制限無視、暴飲暴食が良いと言っているのではないのですが、身体の本能、自然の働きを信じて欲しいのです。

 あなた自身の身体の声を聞いていれば不安もなくなり、自然と安産になります。

 酒井健康整体の施術は、ただ単に腰が痛いから痛みを取りましょうとか、肩がこったから揉みましょうではなく、妊婦さんの心の不安も取り除き、楽しい妊娠生活を過ごせる為のアドバイスもしております。


30代 妊娠3ヵ月
20代 妊娠5ヵ月

20代 妊娠5ヵ月

30代 妊娠8ヵ月 看護師 リハビリ科
20代 妊娠10ヵ月 看護師
30代 妊娠9ヵ月 医師 麻酔科

40代 妊娠10ヵ月
20代 妊娠7ヵ月

30代 妊娠9ヵ月
30代 妊娠6ヵ月
30代 妊娠7ヵ月
30代 妊娠9ヵ月
30代
30代 妊娠6ヵ月
20代
30代
40代
20代

30代 妊娠7ヵ月
30代 妊娠10ヵ月
30代 妊娠6ヵ月
30代 妊娠6ヵ月
30代 妊娠7ヵ月
30代 妊娠10ヵ月 看護師
30代 妊娠9ヵ月
20代
40代
30代
20代 妊娠9ヵ月
20代 妊娠36週(10ヶ月)
20代 妊娠8ヵ月
30代
30代 妊娠10ヵ月


新潟市,阿賀野市の治療系整体 酒井健康整体、わたなべ健康整体

妊婦さんへの続きを読む

赤ちゃんや小さいお子さんがいて施術を受けられないというママさんへ 出張

赤ちゃんや小さいお子さんがおられますと、思った以上に疲れ、疲労が溜まってくるものです。


しかし・・・頼める人がいなく、泣く泣く施術を諦めていませんか?

日に日に凝り固まってくる肩や首・・・。

益々重くなってくる子供の抱っこで辛い腰・・・。

溜まるストレスでお肌も・・・。

出掛けるのにも一苦労です。


そんなママさんも、当院なら赤ちゃんやお子様をご一緒に連れてこられても大丈夫です。

その際に、お気に入りのおもちゃやDVDなどをご持参して頂ければ、お子様も飽きずに待てるのでよろしいかと思いますし、当院にもお子様が喜びそうなDVDをご用意しております。

また、出張も行っておりますので、個人で受けられる方や、ママ友同士がお友達のおうちに集まって、交代でお子様を見ながら施術を受けられるという方もいらっしゃいます。

出張を希望されるお客様は、ダントツで小さいお子様がいて動けないというママさんです。

疲労のない快適な身体で、育児を頑張りましょう!


新潟市,阿賀野市の治療系整体 酒井健康整体、わたなべ健康整体