HOME > よくある質問

よくある質問

物を売ってきたりしませんか?

 サプリメント、食材、ドリンク、枕、マット、クッション、医療器具・・・。

 健康に良いといわれている物を販売されている整体院やカイロプラクティク院、治療院など多々あるようですが、当院では一切販売しておりません。

 整体で改善させる!!という信念で行っております。

 当院でなければ当院の整体は受けられないわけですが、販売は別に当院でなくても良いわけですし、何か欲しい物がございましたら、ご自身でお探し下さい。

 なので、物を売りつけられたらどうしよう?という心配はございませんので、ご安心下さい。

口コミ、感想は本物ですか?

 他院に比べて圧倒的に多い500以上の感想に驚かれたり、業者に頼んでいるのでは?と疑問に思われる方もおられるかもしれませんが、全てご本人による自筆です。

 当院に初めて来られた際に問診表に記入して頂くわけですが、その裏に自筆で書いて頂いております。

 中には、
「書いてから持ってきますね。」
と、メモ用紙やノート、便箋などに書いて頂いたものもありますが、それらも全て、最初に書いて頂いた問診表と一緒に保管させて頂いております。

真似しても変化しません。

 皆さんには
「誰でもできますよ。」
とお伝えしておりますが、そのまま真似をされてもさすがに無理です。

 しかし、やり方を覚えて練習すれば、本当に誰でもできます。

 このやり方を教えて欲しいと勉強された
、下は中学生から上は60代全員、上手い下手ありますが、全員出来るようになっております。

不思議な整体という声が多いのですがどうしてですか?

 受けられた方に
「不思議!なんで?どうして?」
とよく聞かれます。

 ケガを治す際に、揉んだりマッサージ、ボキボキしたり、指圧をしたりする必要はなく、身体の『治癒力』に任せれば良いというのはご存知かと思われますが、その治す力『治癒力』を活性化させるのに、特殊な整体法を使います。

 優しく触れたり、患部とは離れた箇所で整体をしたり、ちょっと身体を動かしたりするだけなのに、なぜか身体が自然に楽になるので、皆さん、不思議がります。

 揉んだりマッサージなどを行うと、やられた感はありますが、それは一時的な対症療法であり、根本的な改善は難しいと思います。

 また、痛みやつらい症状は、何かしらの原因があってのサインですから、痛みや症状の本当の原因を探し出し、その原因を適切な方法で解決させてあげる事ができれば、痛みや症状は自然に消えていきます。

なぜ、そんなに痛くない整体で楽になるのですか?

 身体というのは思っている以上に繊細です。

 扇風機のごく弱い風量に長時間当たっていても具合が悪くなるくらいですから、強い刺激のマッサージなどは、実は身体には相当な負担がかかっているのです。

 身体は適切な刺激でないと、逆に攻撃されていると勘違いを起こし、さらに守ろうとして硬くなります。

 よって、原因を探し出し、その原因に対して、身体が受け入れられるように適切な刺激(痛くない、弱い力)で整体を行うので、身体は楽になるのです。

 

筋肉が身体を守りたくて"緊張(コリ、張り)"を作っているとは、どういうことですか?

 例えば猫背ですが、重い頭(約5~6kg)を支えるために筋肉に”力”を入れるのですが、その筋肉に“力”が入らないと、どんどん頭は垂れ下がっていきます。
 

 さらに酷い猫背にならないために、ケガをしないために、筋肉に“力”を入れ、重い頭が落ちないように頑張っているのです。

 しかし、常にデスクワークや勉強などで頭が下がっている状態をし続けますと、筋肉は常に緊張を強いられ、慢性化してしまい、“力”が抜けなくなって、首こり、肩こり、背中のコリ、張りなどのつらい状態となってしまうのです。

 

筋肉の"緊張(コリ、張り)"さえ緩和出来たら良いのですか?

 筋肉の緊張が緩和出来ましても、普段から正しい身体の使い方ができませんと、直ぐにつらくなります。


 下記の画像は当院のお客様ですが(もちろん許可は頂いております)、酷い猫背です。

 重い頭を支えるために、首、肩、背中がバリバリに凝っていましたし、肩も引っ張られるように前に巻込まれていました。

 また、偏頭痛もありましたし、手が痺れる事もあったそうです。

 このような状態の筋肉をいくらマッサージやほぐしなどをしたところで、猫背を改善しない限り、緊張(コリ、張り)、や痛み、不調は繰り返します。

 しかし、右のように改善されれば(初回の整体なので、まだ改善の余地はありますが)、首、肩、背中の筋肉に無理は生じにくくなりますので、自然に“緊張(コリ、張り)”は抜けます。

 合わせて、痛みや不調も改善されるわけです。

 残念ながら、電気治療や牽引をしても写真のような改善は出来ません。

 もちろん、シップや薬などの鎮痛剤でも無理です。

 薬や電気治療などで痛み不調を緩和(対症療法)しても、原因(根本)が解決していなければ、痛みや不調は繰り返されます。


健康保険は使えますか?

 健康保険は使えません。


 参考までに・・・

 整骨院、接骨院などは、慢性化した症状(肩こり、腰痛、筋肉疲労など)の場合には、健康保険は使えません。

 使用した場合には違法行為になりますのでご注意下さい。

 また、そのような場所で健康保険が使えますよと言われ、症状名を確認したら、全く違う症状名に書き換えられていることも多々ありますので、ご注意下さい。

 

どのような服装が良いですか?

 基本的に何でも良いです。

生理中ですが大丈夫ですか?

 特に問題はありません。

キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料は頂いて下りませんが、キャンセル待ちのお客様もおりますので、分かり次第ご連絡下さい。

強いマッサージが当たり前だと思っていました。

一般的な常識(?)からしますと、強く揉んだり、強く押したり、叩いたりして筋肉を無理矢理に緩ますというのが当たり前ですから、当院の施術(整体)を初めて受けられた方は「不思議!何で(身体が、痛みが)軽くなるの?」と驚かれます。


しかし、身体というのは、強いマッサージやほぐしなどをしなくても緊張(コリ)が緩むように出来ているからこそ、痛みや不快な症状が数秒から数分で消えたり、軽くなったりします。

その為、お子様、女性でもリラックスしながら会話を楽しまれる方が多いですし、初回から気持ち良くて寝てしまわれる方が多い施術です。

 

妊婦ですが、施術は出来ますか?

諦めている方が多いようですが、施術を断られる事が多い妊婦さんでも、安心して施術を受けられます。


通常、妊婦さんは整体やカイロプラクティック、マッサージなどの施術を断られる事が多いため、「痛みを我慢していました」、「受けられないと思って諦めてました」という方が非常に多いです。

また、妊婦さんOKの治療院でも、実は横向きか座った状態での施術しか出来ないという所も多いですが、酒井健康整体、わたなべ健康整体では、うつ伏せになっても安全な特殊なクッションを使用して行います。

その為、「久しぶりのうつ伏せだ!」と喜ばれるとともに、うつ伏せになることにより、より効果的な施術を行えます。

 

優しい施術は身体に良いだけ?

痛みや不調の改善だけではなく、リラクゼーション効果もあり気持ちがいいため、施術中に眠ってしまう方もいます。

施術以外にも気を付けた方が良いことってありますか?

よく、虫歯の治療に例えさせて頂いてますが、例えば、虫歯の治療をいくらしましても、普段、歯を磨かなければ再度、虫歯になります。

施術も一緒でして、いくら施術をしましても、普段の日常生活がおかしければ、再度、不調になります。

その為、普段の生活で心掛けて欲しいことや、食事などを含め、総合的に健康になるような提案を致しております。

 

子供を連れて来ても大丈夫ですか?

お子様連れ大歓迎です!!

お子様の施術はもちろん、お子様の好きそうなDVDや動画配信サービスを見て頂いたりしておりますが、お子様のお気に入りのDVDやおもちゃなどがございましたら遠慮なくご持参下さい。

また、出張も行っております。

出張をご利用される方の半数以上は、小さいお子さんがいらっしゃるママさんです。

遠慮なくご利用下さい。


 

リラクゼーション的なことも出来ますか?

痛みや不調の改善だけではなく、 お疲れの体を回復(リラックス)させる事を目的という方も多くご来店されております。

マッサージではないですが、非常にリラックス出来ます。

施術を受けない家族や友達と一緒に行っても良いですか?

付き添い大歓迎です。

付き添いの方がいらっしゃれば、よりビフォー、アフターが分かりやすいです。

また、身体って面白いんだ!という体験もしていただいており、毎回盛り上がります。

 

くすぐったいのが苦手なのですが。

施術はそっと触れるだけなので、くすぐったがり、触られるのが苦手という方でも問題ございません。

治りますか?

医師ではないので「治る」、「治らない」とは言えませんが、病院では改善されなかった痛みや不調、歪みが改善された症例が多々ございます。
 

また、少しでも改善すように努力しております。

その際には、あなたの協力も必要です。

どういう事かといいますと、基本的に皆さんは健康体で生まれてきます。

しかし、成長とともに不規則な生活、運動不足、暴飲暴食、姿勢の悪さ、ストレスなどで、身体を悪化させてしまいます。

言い換えれば、『自分で自分の身体を壊している』という方が非常に多いのです。

なので、施術後には生活習慣を変えなければなりません。

これは何も整体に限らず、全てにおいて言われることです。

先にも述べましたが、虫歯の治療をいくらしましても、普段、歯を磨かなければ再度、虫歯になることと一緒です。

私が出来る事は、あなたの痛みや不調の原因を探しだし、自己治癒力を活性化させ、あなた自身で治せる身体になるためのお手伝いです。

医師が行う治療も自己治癒力のお手伝いです。

なお、当院の施術を受けられても、初回に全く変化が見られない場合には施術料は頂きませんので、ご安心下さい。

西洋医学(現代医学)で良くならない人が、なぜ、改善したり、症状が軽減したりするのですか?

西洋医学(現代医学)で治る症状は西洋医学で治すべきですが、残念ながら、良くならない症状も多々ありますし、痛いと訴えているのに「気のせいです」、「どこにも異常がありません」、「年のせいです」と言われたり・・・。

電気治療や牽引、湿布、大量の薬などを貰い続けても一向に良くならなかったり、健康保険が適用されるので1回の出費は安いですが、トータルでみると結構な額になっていたという笑えない話もよく聞きます。

西洋医学で受ける治療は対症療法であることが多いのですが、当院では根本的な解決を目指しています。

例えば、偏頭痛。

身体の歪みなどから来ている偏頭痛の場合、痛み止めの薬などで一時的には楽になりますが、根本的な身体の歪みが解決されないかぎり治りません。

当院に来られる医師から、基本的に病原菌やウイルス、骨折、怪我、血液の数値異常などがあればまだしも、そうでなければ(病名が付かなければ)、これといってやることがないと聞いてます(医師全員の意見ではありません)。

しかし、「痛い」と言う患者にそのまま帰す訳には行かないので、「これが合うかな?」と、薬を処方することもあると・・・。

そもそも、医師は身体の歪みや筋肉の緊張は病気とはみていません。

もちろん、当院で全てが改善されるというわけではありません。

また、症状によっては、整形外科や内科、産婦人科などの受診をお勧めすることもあります。

『治療系』とうたうのはなぜですか?

整体もカイロプラクティックも、日本の法律では医療行為は出来ないので「治療」という表現が出来ません。

その為、「治療系」という表現をしているのですが、本来、整体もカイロプラクティックも「治療系」だと思うのです。

しかし、フリーペーパーや雑誌、街に溢れる整体やカイロプラクティックなどを見渡しますと、あまりにも多くの「癒し系」、「マッサージ系(マッサージは按摩や医師等の国家資格が必要)」が多いのです。

私自身この業界に入るまで、整体やカイロプラクティックなどはどこも大して変わらず、同じと思っていましたし、「治療系」「癒し系」と分かれるということを知りませんでした。

以前の私同様、知らない方は非常に多くいらっしゃると思いますので、差別化の一つとして、あなたに一つの選ぶ判断材料にして頂きたく「治療系」とうたわせて頂いております。

 

何回、通わなければなりませんか? 何回で治りますか?

結論から言いますと、分かりません。


「1回で治るだろう」と思っても複数回かかる場合もありますし、「5~6回では無理だよな」と思っていたのに、1回で改善したり。

実際、症状、性別、年齢、生活習慣、仕事内容、症状が発生してからの年月、施術後の姿勢、意識、次回の施術までの間隔などで、施術回数は十人十色です。

初回で改善が見られる方もおりますし、複数回施術を行ってから改善が見られる方もおります。

また、猫背の方は、生活習慣のクセ、身体の使い方に問題があることも多いので、それらも変えていかないとダメな時もあります。

正直、何回かかるか分かりませんが、早く改善して頂きたいので、出来るだけ短い時間、少ない回数になるように努めております。

 

矯正しても元に戻りますか?

人それぞれですが、長い年月をかけて歪みやコリなどが出来てきます。


その為、生活習慣の癖を改善したり、ストレッチなどをしたりしないと、歪みやコリなどが再発しやすかったりします。

当整体院では、ただ施術をするだけではなく、生活習慣の改善のためのアドバイスや、ストレッチなどの指導も行っております。

また、良い状態を保つためにも、月1回のメンテナンスもお勧めしております。

例えば、車などにもメンテナンスをするしないで、もちが違うのと一緒です。

しかし、車と人間が大きく違うのは、車は壊れれば買い換えればすみますが、人間の場合は死ぬまでその体と付き合わなければなりません。

他店で、脚の長さが3~4cm違うと言われたのですが。

当整体院には、本当に脚の長さが3cm違う方が来院されてます。
 

それも、松葉杖を突いてです。

私はヒールを履いたことがありませんが、片足だけ3cmのヒールを履いて歩いてみて下さい。

きっと、まともに歩けないはずです。

悲しい事に、分からない事をいい事に、不安を煽るような店があります。

そのような所に限って、情報誌やクーポン雑誌などに頻繁に広告を出したり、無料体験と言って、カモを狙っています。

間違って、そのような所に行きましても、高額な枕やマット、ベッドやサプリメントを買わされるだけです。

ご注意下さい。

他店では、オプションが色々ありますが?

オプションで『眼精疲労 +1,000円』『骨盤調整 +1,500円』、『温熱療法 +5,000円』といった設定はございません。

消費税も全て込みの施術料です。

そもそも、当整体院では“木を見て森を見ず”という考えはありません。

なぜなら、身体は一箇所に何かしらの不具合がありましたら、他でカバーをしようとするからです。

そのカバーをしている箇所も改善しなければなりませんので、オプションというのがありません。

整体が癖になりませんか?

身体に良い状態を体験しますと、今まで不調と思わなかった状態が不調と感じるようになったり、二度と辛い思いをしたくなかったりするために、改善したくて当院に行きたくなるという方は多くおられます。
 

第三者から見ますと、そのような方が、整体が癖になって見えるようです。

どんな人が来るのですか?

当整体院には色々な方が来られます。


一番多いのは30代の女性で、次に20代と40代の女性です。

女性は主婦、OLが多く、妊婦さんも対応出来るので、妊婦さんや産後のママさんなどです。

女性と男性の比率は 70:30 で女性が多いです。

男性も30代が一番多く、次に20代と40代の方です。

営業職、事務職という方が多いです。

医師、歯科医、看護士さんなどの医療従事者、そのご家族なども多数ご来院頂いております。

症状では肩こり、腰痛、猫背といった姿勢、疲労、頭痛や原因不明の痛みや症状を訴える方が多いです。

整体というとボキボキしたり、痛いイメージがありますが、当整体院は生後3日から96歳の方でも安心して受けられる整体です。



逆に次の人には向いてないと思います。

・骨折、脱臼、やった直後の捻挫 → 整形外科へ行って下さい
・細菌性やウイルスにかかっている恐れのある人、外傷(ケガ) → 内科等に行って下さい
・ボキボキやってほしい人 → 当院ではボキボキはしません
・強くもんで欲しい人 → マッサージサロンなどへどうぞ
・痛い施術が好きな人 → 当院は基本、痛くありませんが、痛気持ちいいやり方もできます