HOME > よくある質問

よくある質問

口コミは本物ですか?

他院に比べて圧倒的に多い300以上の口コミに驚かれたり、業者に頼んでいるのでは?と疑問に思われる方もいらっしゃるようですが、全て本物です。

当院に初めて来られた際に問診表に記入して頂くわけですが、その裏に自筆で書いて頂いております。

中には、
「書いてから持ってきますね。」
と、メモ用紙やノート、便箋などに書いて頂いたものもありますが、それらも全て、最初に書いて頂いた問診表と一緒に保管させて頂いております。

真似して腰に触れたのですが、変化しません。

皆さんには
「誰でもできますよ。決して特殊能力ではありませんよ。」
とお伝えしておりますが、そのまま腰に触れてもさすがに無理です。

しかし、やり方を覚えれば、本当に誰でもできます。

気功、レイキ、超能力、催眠術、霊感など、これらが悪いというわけではありませんが、これらとは違います。

このやり方を教えて欲しいと勉強された方全員、上手い下手ありますが、全員出来るようになっております。
下は中学生から上は50代です。

ただ、皆さん、身体の凄さを知らないだけなのです。

まだまだこのやり方をしている先生は、新潟市内ですと私の知っている範囲では片手ほどですが、県内ですと10人くらいではないかと思われます。
全国には200人くらいはいるのではないでしょうか?

不思議な施術という声が多いのですがどうしてですか?

受けられた患者様に
「不思議!なんで?どうして?」
とよく聞かれます。

ケガを治す際に(大ケガは別ですよ)、揉んだりマッサージしたり指圧したりする必要はなく、身体の『治癒力』に任せれば良いというのはご存知かと思われますが、その治す力『治癒力』を活性化させるのに、揉んだりマッサージしたり、指圧したりする必要がなく、身体のどこかにある治癒力を活性化するスイッチ(腰などにあります)を入れることによって、身体が自然に楽になるので、皆さんが不思議がるのです。

ただ腰に触れただけでは改善はしません。

また、痛みや症状は、何かしらの原因があってのサインですから、患部に注目するのではなく(患部=原因の時もあります)、痛みや症状の本当の原因を探し出し、その原因に治癒力を働かせてあげる事ができれば、痛みや症状は自然に消えていくのです。

しかし、大ケガのように手を加えた方が早く改善すると判断した際には、治癒力だけに限らず手技を加える場合もあります。

なぜ、そんなに優しい施術で楽になるのですか?

誰もが生まれながらに持っている治癒力を活性化させるのに、強い力は必要ないからです。

筋肉が身体を守りたくて"力"、"緊張(コリ)"を作っているとは、どういうことですか?

例えば猫背ですが、猫背になりますと重い頭(体重の約10%とも言われてます)を守るために、筋肉に“力”が入らないと、どんどん頭は垂れ下がっていきます。

さらに酷い猫背にならないために、ケガをしないために、筋肉に“力”を入れ、重い頭が落ちないように頑張っています。

しかし、常にデスクワークや勉強などで頭が下がっている状態をし続けますと、筋肉は常に緊張を強いられ、慢性化してしまい、“力”が抜けなくなって、首こり肩こり、背中の張りなどの不調となってしまいます。
 

筋肉の"力"、"緊張(コリ)"さえ緩和出来たら良いのですか?

優しい施術で筋肉の緊張が緩和出来ましても、骨格が正しい位置に戻りませんと、直ぐ辛くなります。


下記の画像は当院のお客様ですが(もちろん許可は頂いております)、酷い猫背です。
重い頭を支えるために、首、肩、背中がバリバリに凝っていましたし、肩も引っ張られるように前に巻込まれていました。
また、偏頭痛もありましたし、手が痺れる事もあったそうです。
このような状態の筋肉をいくらマッサージやほぐしなどをしたところで、猫背を改善しない限り、緊張(コリ)、や痛み、不調は繰り返します。

しかし、右のように改善されれば(初回の施術なので、まだ改善の余地はありますが)、首、肩、背中の筋肉に無理は生じにくくなりますので、自然に“力”、“緊張(コリ)”は抜けます。
合わせて、痛みや不調も改善されるわけです。

保険適用の電気治療や牽引も写真のような改善は、残念ながら出来ません。もちろん、シップや薬などの鎮痛剤でも無理です。
薬や電気治療などで痛み不調を緩和(対症療法)しても、原因(根本)が解決していなければ、痛みや不調は繰り返されます。

健康保険は使えますか?

健康保険は使えません。


参考までに・・・整骨院、接骨院などは、慢性化した症状(肩こり、腰痛、筋肉疲労など)の場合には健康保険は使えません。
使用した場合には違法行為になりますのでご注意下さい。
 

どのような服装が良いですか?

基本的に何でも良いです。

生理中ですが大丈夫ですか?

特に問題はありません。

キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料は頂いて下りませんが、キャンセル待ちのお客様もおりますので、分かり次第ご連絡下さい。

強いマッサージが当たり前だと思っていました。

一般的な常識(?)からしますと、強く揉んだり、強く押したり、叩いたりして筋肉を無理矢理に緩ますというのが当たり前ですから、当院の施術(整体)を初めて受けられた方は「不思議!何で(身体が、痛みが)軽くなるの?」と驚かれます。


しかし、身体というのは、強いマッサージやほぐしなどをしなくても緊張(コリ)が緩むように出来ているからこそ、痛みや不快な症状が数秒から数分で消えたり、軽くなったりします。
その為、お子様、女性でもリラックスしながら会話を楽しまれる方が多いですし、初回から気持ち良くて寝てしまわれる方が多い施術です。
 

妊婦ですが、施術は出来ますか?

諦めている方が多いようですが、施術を断られる事が多い妊婦さんでも、安心して施術を受けられます。


通常、妊婦さんは整体やカイロプラクティック、マッサージなどの施術を断られる事が多いため、「痛みを我慢していました。」という方や、「受けられないと思って諦めてました。」という方が非常に多いです。

また、妊婦さんOKの治療院でも、実は横向きか座った状態での施術しか出来ないという所がほとんどのようですが、酒井健康整体では、うつ伏せになっても安心・安全な特殊なクッションを使用して施術を行います。
その為、「久しぶりのうつ伏せだ!」と喜ばれるとともに、うつ伏せになることにより、より効果的な施術を行えます。
 

優しい施術は身体に良いだけではありません。

痛みや不調の改善だけではなく、心地良いため、初回でも施術中に眠ってしまう方がほとんどというリラクゼーション効果もあります。
血液の流れもスムーズになるため、手足や全身が温かくなる方も多く、お客様が訴えている症状によりますが、早ければ数秒で改善に向かうことを実感して頂けると思います。

施術以外にも気を付けた方が良い事ってありますか?

よく、虫歯の治療に例えさせて頂いてますが、例えば、虫歯の治療をいくらしましても、普段、歯を磨かなければ再度、虫歯になります。
施術も一緒でして、いくら施術をしましても、普段の日常生活がおかしければ、再度、不調になります。
その為、酒井健康整体では、普段の生活で心掛けて欲しい事や、食事などを含め、総合的に健康になるような提案を致します。
 

子供を連れて来ても良いですか?

酒井健康整体はお子様連れ大歓迎です!!
施術はもちろん、酒井健康整体ではお子様の好きそうなDVDを何枚か用意しておりますが、お子様のお気に入りのDVDやおもちゃなどがございましたら遠慮なくお持ち下さい。

また、出張も行っております。
酒井健康整体で出張をご利用される方の半数以上は、小さいお子さんがいらっしゃるママさんです。
遠慮なくご利用下さい。

 

リラクゼーション的なことも出来ますか?

酒井健康整体には痛みや不調の改善だけではなく、 お疲れの体を回復(リラックス)させる事を目的という方も多くご来店されております。
マッサージではないですが、非常にリラックス出来ます。

施術を受けない家族や友達と一緒に行っても良いですか?

大歓迎です。
また、第三者の方がいらっしゃれば、第三者の方の目や手で触った感覚(背骨など)がビフォー、アフターで確認出来ます。

くすぐったいのが苦手なのですが。

施術はそっと触れるだけなので、くすぐったがり、触られるのが苦手という方でも問題ございません。

治りますか?

医師ではないので「治る」、「治らない」とは言えませんが、病院では改善されなかった痛みや不調、歪みが改善された症例が多々ございます。

また、少しでも改善されるよう努力しております。その際には、あなたの協力も必要です。

どういう事かといいますと、基本的に皆さんは健康体で生まれてきます。
しかし、成長とともに不規則な生活、運動不足、暴飲暴食、姿勢の悪さ、ストレスなどで、身体を悪化させております。
言い換えれば、『自分で自分の身体を壊している』という方が非常に多いのです。

なので、施術後には生活習慣を変えなければなりません。
これは何も整体に限らず、全てにおいて言われる事です。

先にも述べましたが、虫歯の治療をいくらしましても、普段、歯を磨かなければ再度、虫歯になる事と一緒です。
私が出来る事は、あなたの自己治癒力がしっかりと発揮出来るようになるためのお手伝いです。

余談ですが、医師が行うことも自己治癒力のお手伝いです。
また、酒井健康整体の施術を受けられても、全く改善が見られない場合には施術料は頂きませんので、ご安心下さい。

西洋医学(現代医学)で良くならない人が、なぜ、改善したり、症状が軽減したりするのですか?

西洋医学(現代医学)で治る症状は西洋医学で治すべきですが、残念ながら、良くならない症状も多々あるという話もよく聞きます。

西洋医学の場合、電気治療か痛み止めの薬(注射)、湿布しかもらえなかったり、患者は痛いと訴えているのに、「気のせいです」、「どこにも異常がありません」、「年のせいです」と言われたり・・・。

また、通い続けても、電気治療や牽引、湿布、大量の薬などを貰い続けても、一向に良くならなかったり、健康保険が適用されるので、1回の出費は安いですが、トータルでみると結構な額になっていたという笑えない話もよく聞きます。
西洋医学で受ける治療は対症療法である事が多いのですが、酒井健康整体では根本的な解決を目指します。

例えば、偏頭痛。肩こりや腰痛が原因といった歪みや姿勢などから来ている偏頭痛の場合には、痛み止めの薬などで一時的には楽になりますが、根本的な肩こり、歪み、姿勢が解決されないかぎり治りません。

当院には医師や看護士の患者様も来られますが、基本的に病原菌やウイルス、骨折、怪我、血液の数値異常などがあればまだしも、そうでなければ(病名が付かなければ)、これといってやる事がないと聞いております(もちろん全員の意見ではございません)。

しかし、「痛い」と言う患者にそのまま帰す訳には行かないので、「これが合うかな?」と、薬を処方する事もあると・・・。
そもそも、医師は身体の歪みや筋肉の緊張は病気とはみていないのです。

もちろん、酒井健康整体で全てが改善されるというわけではありません。
また、症状によっては、整形外科などの受診をお勧めすることもございます。

『治療系』とうたうのはなぜですか?

まず、整体もカイロプラクティックも、日本の法律では医療行為は出来ないので、「治療」という表現が出来ません。
その為、「治療系」という表現にさせて頂いているのですが、本来、整体もカイロプラクティックも「治療系」だと思うのです。

しかし、フリーペーパーや雑誌、街に溢れる整体やカイロプラクティックなどを見渡しますと、あまりにも多くの「癒し系」、「マッサージ系(マッサージは按摩や医師等の国家資格が必要です)」が多いです。
私自身この業界に入るまで、整体やカイロプラクティックなどはどこも大して変わらず、同じと思っていましたし、「治療系」「癒し系」と分かれるということを知りませんでした。
以前の私同様、知らない方は非常に多くいらっしゃると思いますので、差別化の一つとして、あなたに一つの選ぶ判断材料にして頂きたく、「治療系」とうたわせて頂いております。
 

何回、通わなければなりませんか? 何回で治りますか?

結論から言いますと、分かりません。


「1回で治るだろう」と思っても複数回かかる場合もありますし、「5~6回では無理だよな」と思っていたのに、1回で改善したり。
他の治療院などで同じような質問をされて回数を答えられる所もあるようですが、私には無理です。
中には初回でのお問い合わせの電話で回数を質問し、「『分からない』と答えたので、酒井健康整体に来ました」という方もおりました。

実際、症状、性別、年齢、生活習慣、仕事内容、症状が発生してからの年月、施術後の姿勢、意識、次回の施術までの間隔などで、施術回数は十人十色です。
初回で改善が見られる方も多いですが、複数回施術を行ってから改善が見られる方もおられます。
また、猫背矯正のような方は、身体が以前の猫背の状態が楽だと勘違いしていますので、正しい姿勢を覚えさせなければなりません。
正直、何回かかるか分かりませんが、酒井健康整体では早く改善して頂きたいので、出来るだけ短い時間、少ない回数になるように努めております。
 

矯正しても元に戻りますか?

人それぞれですが、長い年月をかけて歪みやコリなどが出来てきます。


その為、生活習慣の癖を改善したり、ストレッチなどをしたりして頂かないと、歪みやコリなどが再発致します。
その為、当整体院では、ただ施術をするだけではなく、生活習慣の改善のためのアドバイスや、ストレッチなどの指導も行っております。

また、良い状態を保つためにも、月1回のメンテナンスもお勧めしております。
例えば、車などにもメンテナンスをするしないで、もちが違うのと一緒です。
しかし、車と人間が大きく違うのは、車は壊れれば買い換えればすみますが、人間の場合は死ぬまでその体と付き合わなければなりません。

他店で、脚の長さが3~4cm違うと言われたのですが。

酒井健康整体には、本当に脚の長さが3cm違う方が来院されてます。

それも、松葉杖を突いてです。

私はヒールを履いたことがありませんが、片足だけ3cmのヒールを履いて歩いてみて下さい。
きっと、まともに歩けないはずです。悲しい事に、分からない事をいい事に、不安を煽るような店があります。

そのような所に限って、情報誌やクーポン雑誌などに頻繁に広告を出したり、無料体験と言って、カモを狙っています。
間違って、そのような所に行きましても、高額な枕やマット、ベッドやサプリメントを買わされるだけです。ご注意下さい。

他店では、オプションが色々ありますが?

オプションで『眼精疲労 +1,000円』『骨盤調整 +1,500円』、『温熱療法 +5,000円』といった設定はございません。
全て込みの施術料です。

そもそも、酒井健康整体では“木を見て森を見ず”という考えはありません。
なぜなら、身体は一箇所に何かしらの不具合がありましたら、他でカバーをしようとするからです。
そのカバーをしている箇所も改善しなければなりませんので、オプションというのがありません。

整体が癖になりませんか?

身体に良い状態を体験しますと、今まで不調と思わなかった状態が不調と感じるようになったり、
二度と辛い思いをしたくなかったりするために、改善したくて当院に行きたくなるという方は多くおられます。

第三者から見ますと、そのような方が、整体が癖になって見えるようです。

どんな人が来るのですか?

酒井健康整体には色々な方が来られます。


一番多いのは30代の女性で、次に20代と40代の女性です。
女性は主婦、OLが多く、妊婦さんも対応出来るので、妊婦さんや産後のママ、最近では不妊症などでお悩みの方も増えてきております。
女性と男性の比率は 65:35 で女性が多いです。男性も30代が一番多く、次に20代と40代の方です。

営業職、事務職という方が多いです。
医師、歯科医、看護士さんなどの医療従事者、そのご家族なども多数ご来院頂いております。

症状では肩こり、腰痛、猫背といった姿勢、疲労、頭痛や原因不明の痛みや症状を訴える方が多いです。
整体というとボキボキしたり、痛いイメージがありますが、当院は生後3週間から96歳の方までいらしてますので、安心して施術を受けられます。



逆に次の人には向いてないと思います。

・骨折、脱臼、やった直後の捻挫 → 整形外科へ行って下さい
・細菌性やウイルスにかかっている恐れのある人、外傷(ケガ) → 内科等に行って下さい
・ボキボキやってほしい人 → 当院ではボキボキはしません
・強くもんで欲しい人 → マッサージサロンへどうぞ
・痛い施術が好きな人 → 当院は全く痛くありません