HOME > お知らせ

お知らせ

新潟市ホームページに掲載されました。

新潟市ホームページhttp://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/ninshin/info/smileplusitiran.html

新潟市ホームページ『子育て・教育』に掲載されました。

姉妹Webサイトをリニューアルいたしました。

姉妹Webサイトをリニューアルいたしました。

今後とも『酒井健康整体』をよろしくお願い致します。

姉妹Webサイトはこちら


年末年始のお知らせ

 2017年は12月30日19時30分まで。

 2018年は1月4日10時から開院致します。

 寒い日が続きますが、お身体に気を付けて新年をお迎え下さい (^^)

児童・生徒のための姿勢矯正&ストレッチ教室のご案内

酒井健康整体では通常の整体業務に加え、小・中学生を対象とした姿勢矯正の教室を展開しております。

 
現在、社会問題となっているニートの増加、それに伴ううつ病患者の増加等には様々な理由が考えられますが、その理由の一つに体の姿勢に問題があるという指摘が近年明らかになってきています。

 正しい姿勢、立ち方、歩き方、走り方を習得できると、日々を快適に過ごせるだけでなく、性格まで明るく前向きになります。

 これからの日本を背負っていく子どもたちには、ぜひ正しい姿勢を身につけてほしいと考えております。


 そのような趣旨から、児童・生徒のために保健体育の時間や総合的な学習の時間、または部活動での指導や、保護者の皆様とご一緒にPTAの学年行事等、様々な形でご活用いただければと思います。

 どうぞご検討いただき、もしご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 よろしくお願いいたします。


レッスン名 姿勢矯正&即効ストレッチ教室
形   態 授業としてはもちろん、部活動としての指導、学年行事としても行えます。
時   間 45分
内   容 姿勢についてのお話、立位チェック、立位前屈チェック、立位前屈ストレッチ、立位後屈ストレッチ、立位回旋ストレッチ、立位側屈ストレッチ、立位挙上ストレッチ、長座前屈ストレッチ、開脚ストレッチ、立位・着座姿勢、歩き方、走り方など
☆その場で柔軟性がUPするので、楽しみながら出来ます☆
料   金 無料
申し込み
方法
酒井健康整体 025-284-6755 までお電話下さい。
 職業柄、人の姿勢は気になるものですが、大人に限らず姿勢が悪い子供が多いと思いませんか?姿勢が悪い子供のほとんどが猫背です。

 猫背になりますと首が肩よりも前になり、そのままの姿勢で顎が上がります。

 そうなりますと、重い頭を支えるために首の筋肉が過緊張を起こし、脳に充分な血液や酸素を送れません。

 首のコリになるのはもちろん、ぼーっとしやすくなります。

 更に猫背により、肩が体よりも前に出てきます。

 肩の巻込みです。

 肩が巻き込みますと、肩の筋肉だけで腕をぶら下げる事になりますし、頭の重さも合わさって肩こりになります。

 更に背中の筋肉が頭や腕の重さを過度に支えるのでどんどん丸くなり、腰痛にもなりやすくなってきます。

 そのような体は空気を充分に吸えませんし、やる気の無い、覇気の無い体になりますので、ネガティブな精神になります。

 「イヤ、私は猫背だけどポジティブだ!」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、見た目が猫背ですと周りがそう見てくれません。

 逆に姿勢良くしていらっしゃる方が「私はネガティブです」と言ったところでジョーダンに聞こえるだけです。

 例えば営業の方が2人来られ、一人は姿勢の良い方、もう一人は猫背の方だとします。

 2人とも全く同じ事を話されたとしましても、貴方の印象は正反対になるはずです。

 姿勢は肉体的だけでなく、精神的にも見た目にも非常に影響を与えるものなのです。

 うつや落ち込んでいる方の姿勢を見て下さい。

 頭を落とし、背中を丸めうなだれています。

 決して胸を張り、姿勢正しくしている人はいません。

 それには理由があり、『体と心は一体化』しているということです。

 という事は、体、姿勢を変える事によって、心も変わるという事です!

 姿勢が良ければ精神状態もやる気も良くなるという事です!

 先ほど『体と心は一体化』しているということを話しましたが、姿勢の良い状態でネガティブになろうとしても、心が違和感を感じるのです!

 最近、「姿勢を良くするとストレスに強くなる!」という発表がありました。


“姿勢を良くするとストレスに強くなる!”

 米国・南カリフォ ルニア大学(USC) Marshall School of BusinessのScott Wiltermuth博士らがJournal of Experimental Social Psychology 2011年7月7日オンライン版に発表した研究で、人は胸を張って背筋を伸ばした良い姿勢でいる方が、猫背の前かがみなど悪い姿勢をとっているよりも、より痛みやストレスに耐える力が強いことがわかりました。

 博士らは胸を張った良い姿勢をとると、男性ホルモン値が上昇し、実際に力があり、自信を持つ人と同様のリスク・テイキングな行動を取るなどの結果を得た先行研究があることから、その人のとる姿勢の違いで、痛みやストレスに対する感覚的な変化が生じるのかどうか、実験によって確かめました。


一つ目の実験では、
①顎を上げ胸を張って周囲を見下ろすかのような自信満々の姿勢と、
②普通のまっすぐな視線の姿勢、

③猫背でうつ向いてがっかりしたような姿勢、
それぞれの姿勢で痛みに耐える力に変化があるかどうかが調べられました。

その結果、①の姿勢の時が最も痛みに対するストレス耐性が高く、痛みを感じ難く強くなっていることがわかりました。

 二つ目の実験では、2人のペアの一方の姿勢が、もう1人の仲間の痛みの感じ方に、影響を与えるかどうかが調べられ、実験の結果、仲間が①の胸を張った姿勢の時のほうが、③の猫背の姿勢の時よりも、より痛みに耐えるストレス耐性が高まることがわかりました。


 この両方の実験験結果から博士らは、苦しい時や痛い時には姿勢も縮こまってしまいがちですが、こういう時ほど顎を上げ、胸を張った堂々とした姿勢をとったほうが、感覚的にも感情的にも、痛みに耐えられるようになり、事態がその人にとって、また仲間にとっても、よりストレスフルに感じられなくなるはずだとしています。

                 医療ジャーナリスト 宇山恵子



 姿勢を良い状態で保つ為の一つにインナーマッスル(深層筋)を鍛える必要があります。

 姿勢筋とも呼ばれるほど、正しい姿勢をとる為には重要な筋肉なのです。

 そのインナーマッスルを鍛えるのに非常に有効なのがストレッチを行うことによっての姿勢矯正です。


 普段から悪い姿勢をされている方にとっては、姿勢矯正は楽なものではありませんが、悪い姿勢というのは人間にとって決して良いものではありませんので、是非正しいストレッチを覚え、正しい姿勢を身に着けて下さい。

また、ストレッチをすることによって、
○運動での怪我予防
疲労を残りにくくする
血圧の低下(血行改善)
代謝アップ(痩せやすく)
スタイルアップ(メリハリのある体)
肩こりや腰痛改善
動きがしなやかに
冷え症改善
免疫力アップ
老化防止
精神面の安定
などといった効果が期待されます。

新潟市立青山小学校 姿勢矯正&即効ストレッチ教室

2016年9月14日(水)

 新潟市立青山小学校にて、3年生の児童約60名と保護者様を対象としました、姿勢矯正&即効ストレッチ教室を開催いたしました。


 45分という短い時間での姿勢矯正&ストレッチでしたが、各クラスからの代表者の姿勢はもちろん、他の生徒さん、保護者の身体も、姿勢が良くなり、柔らかくもなりました。

 生徒約60名+保護者+教員=約120名以上です。

 わずか45分でやり終わらなければならないのですが、ぴったし終了(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 終わった~と思ったら、打ち合わせにない質問タイ~ム

 そこで手を挙げたパパさん

 何を質問されるのかな?と思ったら、まさかのどこに行っても良くならない腰痛を何とかしてくれ~って?ファ?!Σ(゜Д゜)

いきなりココでですか?

約120名の視線がアアア

難易度高いんですけど(;°;ω;°;)

ええ、やりますとも、こちとらプロです。

今、内心、お昼食べてなくて、減り過ぎてお腹痛くて早く帰りたいと思っていても、やりますとも!

で、10痛かった痛みが、1~2くらいまで減りました。

皆さんから拍手www

(∀`*ゞ)エヘヘ


FaceBookより

 


新潟市立鳥屋野小学校 姿勢矯正&即効ストレッチ教室

2012年11月20日(火)

 新潟市立鳥屋野小学校にて6年生の児童143名と保護者様を対象とした.姿勢矯正&即効ストレッチ教室開催致しました。


 45分という短い時間でのストレッチでしたが、各クラスからの代表者(身体の一番硬い子)の身体が柔らかくなり、姿勢も良くなりました。


新潟日報 NIC2017 10月号 TAKE A WALK

2017年9月30日発行の新潟日報 NIC 2017 10月号 TAKE A WALK の『まちの旬の店』に掲載して頂きました。





特典について





NHK『お昼はじょんのび くらし情報便』

NHKのお昼の生放送情報番組 11時40分から始まる『お昼はじょんのび くらし情報便』に、2015年1月20日(火)に生出演致しました。


冬のこの時期、なれない雪かきなどで腰を痛める方が増えます。

冷えも筋肉を硬くさせ痛める原因にもなりますので、予防のためにもストレッチを行いましょうという内容でした。

もう、失敗の許されない生放送ということもあり、カメラをほとんど見ずにアナウンサーの宇賀神さんをずっと見ていました。

帰ってから録画した出演番組を観ようと思っていましたが、恥ずかしくて観れませんでした。
ちなみに私の子供は、私が映し出された瞬間から爆笑だったそうです。

しかし、ストレッチは下手な運動をするよりも健康に良いです。

テレビで紹介させて頂きましたストレッチは番組の都合上、かなり省略させて頂きましたが、腰痛予防に限らず、美容と健康のためにも、是非、ストレッチをお勧めします。




子育て応援冊子「たっち!」

新潟市中央区発行の子育て応援冊子「たっち!」に整体院としては唯一、酒井健康整体が掲載されました。


中央区子育て情報誌「たっち!」は、「共感・共有」をキーワードに、子育て真っ最中の市民作製委員の皆さんが企画し、「自分と同じ悩みを先輩たちも抱えていたんだ」、「一人で抱え込まなくても、支えてくれる存在があるんだ」ということを、子育て中の皆さんに知っていただくために作製された情報誌です。

この情報誌を読んでいただき、中央区が子どもたちの安心な笑顔あふれるまちになることを願っています。


第4号 Vol.04




12

アーカイブ