からだのお悩み解決~症例~

HOME > からだのお悩み解決~症例~ > 肉離れ > 肉離れ

からだのお悩み解決~症例~

< ジャンパー膝  |  一覧へ戻る  |  生理不順 >

肉離れ

肉離れでお悩みなら、治療系整体の新潟市 酒井健康整体、阿賀野市 わたなべ健康整体へ



 肉離れ(にくばなれ)とは、急激に筋肉(骨格筋)が収縮した結果、筋膜や筋線維の一部が損傷することです。

 完全に断裂する筋断裂や打撲とは異なります。

 筋肉の損傷は程度により筋間損傷、部分断裂、完全断裂などに分類されますが、肉離れは筋膜や筋線維の部分損傷です。

 定義の詳細は文献などにより異なりますが、スポーツをしている最中に起こりやすく、筋肉が収縮している(力が入っている)時に強制的に引き延ばされることにより生ずることが多いです。

 大半は下肢に発生し、大腿四頭筋(太ももの前側)、ハムストリングス(太ももの裏側)、腓腹筋(ふくらはぎ)に多いです。
 



30代:男性

痛みやこりの原因が全く別の場所にあること
がわかりおどろきました。

 左ハムストリングス(左ももの裏の筋肉)の肉離れでの圧痛、左臀筋(お尻の筋肉)のコリ、肩こり、左アキレス腱の痛みという事でご来院されました。

痛みやこりの原因が全く別の場所にあることがわかりおどろきました。

 当院にご来院される前に整形外科でリハビリに通っていたそうですが、一向に良くならないのと、リハビリの内容が「何か違うよな?」と疑問に思われて当院にご来院されました。

 検査の結果、ハムストリングを施術するよりも他の箇所を施術した方が楽になる、痛みが消えるという事が分かり、そちらを施術致しました。

 



20代:男性

肉離れに対する施術をしていただき、無事完治することができました。
また、慢性的に悩んでいた痛みを施術・助言によって改善できてよかったです。
体全体のケア・メンテナンスの大切さを知ることができました。
これからも自分の体のことを第一に考え、部活や日常生活をおくっていきたいと思います。
肉離れに対する施術をしていただき、無事完治することができました。

 病院に3週間通っても良くならなかったという事で来られましたが、初回で痛みは激減、2回目でほぼ痛みがなくなりました。

 通常、整体、カイロ、接骨院、整骨院、ほねつぎなどでの施術といったら肉離れした箇所(今回は左ハムストリング【太ももの裏】)をマッサージや施術をするようですが、そんな事をしましたら悪化させるだけですので、検査の結果、秘密の箇所を施術しました。

 痛みが出ている箇所が例え外傷だったとしましても、直接その箇所を施術するのは危険なのです。

 なのに、多くの治療院では肉離れはもちろん、腰痛でも肩こりでも、直接その箇所を施術するという危険な行為を行っています。


慢性的に悩んでいた痛みを施術・助言によって改善できてよかったです。

 左足の足底筋膜炎、左足の内反捻挫に1年ほど悩んでいたそうですが、初回の施術でほぼ改善が見られました。

体全体のケア・メンテナンスの大切さを知ることができました。

 このホームページをご覧になられている方には車に乗られてる方も多いと思います。

 車のメンテナンスを怠ると思わぬ事故になり兼ねませんが、体も一緒です。

 車は最悪、壊れたら買い換えれば良いだけの話ですが、体は死ぬまでの付き合いです。

 大事にしてあげましょう。

 



30代:女性

肉離れからの痛みが3ヶ月続き伺いました。
施術中は不思議な感覚が続き、今まで受けてきた
整体やマッサージとは異なりましたが、ずっと悩んでいた
痛みが抜ける様になくなりました。
正直、一度の施術でここまで楽になるとは思っていな
かったので驚いています。ありがとうございました。

施術中は不思議な感覚が続き、今まで受けてきた整体やマッサージとは異なりました

 ほとんどの整体やマッサージなどはあっちこっち色々な箇所を触りますが、酒井健康整体では、どんな症状でも、基本、腰にそっと触れるだけです。

 人それぞれ感覚が違うのですが、腰にそっと触れた際に「温かい」「眠くなる」「気持ちいい」などと言われる事があります。


正直、一度の施術でここまで楽になるとは思っていなかったので驚いています。

 もちろん個人差があるわけですが、肉離れを起こした箇所には全く触らず痛みが軽減したわけですから、驚かれるのも当たり前だと思いますが、人間には誰でもこのような治す力(治癒力)を持っているものです。

 また、身体が全体的に左に捻れていたのですが、捻れも取れましたし、胸にしこりが5箇所ありましたが、なくす事もできました。


< ジャンパー膝  |  一覧へ戻る  |  生理不順 >

カテゴリ: